ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める

いいかげん構図も勉強したほうがいいかなぁ、と思いつつ本屋に行ってみたら目が合ったので昨日購入。 前半まで目を通してみたのでざっくり。

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

 

 以前に読んだ、宝島出版社から出ていた「シナリオ入門」と似たワークショップ形式でステップアップしていく内容。いいか、やりかたは教える、何をつかむのかはお前次第だ、的な若干突き放した感が個人的には好み。

なので、細かい手法や理屈の説明はあまりなく、章ごとにやってみるべきこととそれによって得られるものを著者の経験やワークショップに参加していた参加者の逸話を交えて紹介していたりしてた。

とりあえずだまされたと思ってちまちまと試してみる所存。