広角単焦点レンズを買ってみた

ここのところ、安いレンズを一本購入してみようかとぼんやり考えておりました。

で、最初は便利ズームを色々調査していたのですがすでに望遠レンズがあるので、旅行にあると便利だなぁと思っていた広角レンズを買ってみることに。

 

フルサイズ対応の場合、ズームレンズになるとけっこうなお値段になってしまうのですがここで目が合った単焦点がお手頃価格だったのでこれに決定。おまけに最短撮影距離が0.2mなので、これでご飯を撮ることもできるってわけですよ。

 

というわけで、とりあえず三脚で同じ場所から撮影して画角に違いがあるかを試し撮りすることに。

いつもの単焦点レンズ。

 

広角単焦点レンズ。予想以上に広く感じるので、見せたくないものまで見えているorz

 

なおかつここまで寄れる。

とまあ、わりかしいいことが多いのですが、欠点としては重くなってしまうことがあります。

 Aマウントアダプタ+レンズ+本体で多分1.5kg近くあるんじゃなかろうかと。

今までの単焦点だと1kg切ってた(と思われる)軽さだったのでこの重量感はなかなか。

まー、なれるとは思いますが。

 

とりあえず、週末にこのレンズであちこち撮ってみる方向で。