SONY Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA で試し撮りしてみた/部屋撮り編

外撮り編があるかどうかは定かではない。
SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z



f:id:ruwind:20131221083756j:plain
というわけで昨日購入してきたEマウント対応単焦点レンズを開けてみました。

f:id:ruwind:20131221083947j:plainf:id:ruwind:20131221084005j:plain
箱開け〜内容確認。レンズ、レンズフード、ケース、マニュアル等々。

というわけでちょっと試し撮り。まずはα7の付属レンズで開放して撮影。
ISO400、シャッター速度は1/60。F値は3.5。
f:id:ruwind:20131221084312j:plain

で、単焦点レンズに切り替えて開放して撮影。設置時の接触事故でフリーダムのポーズが変わってるのは内緒。
ISOとシャッター速度は変わらず、F値が1.8。あと、近すぎてピントが合わなかったのでちょっと下がってますorz
f:id:ruwind:20131221084502j:plain
画角が狭くなってるのがありありとわかって、これはこれで面白い。で、見事なボケっぷり。後ろのスペリオルドラゴンがキラキラしてます。

さらに下がって同じような構図にすると
f:id:ruwind:20131221084706j:plain
元のレンズよりもヒーホーくんだけ浮き上がって見えますな。

F値を10にするとこんなカンジ。
f:id:ruwind:20131221085206j:plain


f:id:ruwind:20131221085037j:plain
とまあ、部屋撮りではこんなカンジでした。こうなると風景も撮ってみたいので、ちょっとカメラも出かける時に持ち歩くようにするよ、するよ!