2011佐渡ロングライド

0200
というわけで、勢いまかせにエントリーしてみた2011スポニチ佐渡ロングライドの当日です。出走が4時でシャトルバスが3時25分にしか来ないので2時に起床して、昨夜に旅館で作ってもらっていた朝食を食べますよ。

ところで窓の外からはものっそい風の音がしていて寒そうです。

0257

バス待機中。
風はそれなりに吹いていますが、上着装備+Gパンなので問題ないくらい。

0338
ようやくバス到着。

0433

出走時間を思いっきり勘違いしていたでござるの巻。
一番早い210kmコースでも5時出走で、100kmコースに至っては6時でしたよ。仕方ないので待機の構えorz

0453


日が昇ってきたのであっという間に明るくなってきましたよ。で、寒さもかなり緩くなってきたカンジ。

0555

スタート地点への誘導待ち。6時から誘導開始らしいです。

0625

スタート地点が見えてきましたよ!

0632

スタート3分前!

0729

相川AS到着。

そばが配られていたのでいただきましたよ。

0815

30km超えた平根崎でトイレ休憩。


密漁ダメ絶対!

0850

40km地点の入崎AS到着。この先が最大の難所が待っているらしいので、じっくり休憩の構え。

0951
岩谷口でトイレ休憩。

これが最大の難所らしいZ坂。水木一郎アニキがシャウトしそうな名前です。ゼーット!!

1011

ヒャッハー!
Z坂足つかずに登り制覇したぜ!!
ゼーット!!!
実際、斜度はそんなにきつくないですが、延々登りが続くのがつらかったですよ。あとは下りのみなので、ゆるゆる行きますよ。

1106

72km地点はじきのAS到着。
あとは100kmコースのゴールとなる両津までASはなし。

1240

今回のゴールである100km地点到達。


お弁当とお味噌汁をもらったので、これから昼食タイムですよ。

1513

で、旅館です。
昼食タイム終了後、サイドスタンドを外すべく自転車屋を探したところ、ことごとくお休みだったのでホームセンターでモンキースパナを購入。
で、チェックインまで、カフェで時間を潰したのだけど、これはまた別の話。ところで「いん」と入れると第一候補にインスマウスが挙げられるウチのiPhoneを見て教育が行き届いていると褒めるべきか、頭おかしいと罵るべきなのかどちらがベストなのだろうか。
話が逸れたのでアイスラッガーばりに元に戻す。
程よい時間になったので、旅館に向かう途中に夕食を確保。格安料金と引き換えに豪華な夕食を犠牲にした代償である。

あとは風呂入ったりするだけで今日の活動は終了。

アップダウンが程よくきつく、景色も綺麗なので、初めてのロングライドにはうってつけなのではないかと思ったり。
でもうっかりカジュアルな格好で行くと周りはほとんどレース用ウェア着用の人々しかいなくて思いっきり浮くので気をつけろ!!
でも女性はレーサーパンツの上にパレオっぽいのとか、フリルのついたスカートを着用している方がたくさんいて、ひらひら分*1を120%補充できたのはよかったです。というか、野郎のレーサーパンツを見苦しくしないコーディネートって何かあるんだろうか?

というわけで、自転車に乗れる他にも色々楽しかったり、カフェがどうなっているのかも気になるので、来年もまた来たいところです。
ということで、どっとはらい

*1:ロングスカートとかフリルたっぷりの衣装に多く含まれている