赤い手は滅びのしるし 第10回

第9回のレポート

アンドーさんのレポート
鯛足烏賊さんのレポート
羽生響さんのレポート

3.5eの市販シナリオを4eにコンバートして遊んでみよう企画。
今回は最終章の中編でした。

パーティは竜魔王アザール・クルが執り行っているデーモンの軍勢召喚の儀式を阻止すべく、ラストダンジョンであるティアマトの神殿に突入しました。
今回は普通のダンジョンアタックなので特筆するところもなく。衛兵の詰所に突撃を仕掛けたり、エルフの娘に化けたハグに変なモノを食わされたりしつつ、無難に上層部を踏破したパーティはいよいよ下層部に足を踏み入れたところで終了。
次回はいよいよアザール・クルとの決着を見ることになる予定です。

技能チャレンジの運用とか

今回は、PCたちを騙そうとするハグとの遭遇があったのですが、判定なしだと口で丸め込まれてしまうので、最初に「こいつはあなたがたを騙す気まんまんですよ。なので、技能チャレンジに成功しないと騙されてしまいます」というふうにぶっちゃけてから技能チャレンジを行ってみましたよ。で、特定の失敗回数に達するとろくでもない目に合わされ、成功すると奇襲をかけることができますよ、というふうに扱ってみました。
コンセプトとしては面白そうなカンジなので、今度似たようなことをしようか、とか検討中。