予言されし運命の子 第1章 後編

tosiさんDMのオリジナルキャンペーンシナリオの第2回。
前回に引き続き、突如現れたポータルから雪崩込んでくるデーモンの大群により崩壊しつつある王国からの脱出劇でした。
前回たどり着いた玉座の下にある隠し通路に潜り込み、今回は以下の遭遇をこなしましたよ。

技能チャレンジ:地下通路をくぐりぬけ避難用のポータルに辿りつけ!

ラウンド制で進行し、その間に特定の技能を指定された回数成功しなければならない。
指定ラウンドが終了すると、同行しているNPCが脱落していくというシビアな状況で、PCレベルが5で、目標値が20〜22という高難易度。さらにトリス*1の同僚である宮廷魔術師ジンジャーがあからさまに怪しげな雰囲気をまといつつ、追いかけてくるというハプニングが!
アクションポイントや汎用パワーを駆使して、ジンジャーの魔手を逃れ、王子と王女を守ることには成功するものの、衛兵と玉座を死守すべく残った国王の父が壮絶な戦死を遂げた。

戦闘遭遇:避難用ポータルのある地下室で待ち構えている敵をくぐりぬけ、ポータルを起動させろ!

一端は撒いたと思われたジンジャーだが、避難用ポータルで待ち伏せていたらしい。
アルヴィラ*2がマップの奥にあるポータルに隣接しそれを起動するか、敵を殲滅するのが勝利条件。
敵のレベルが高めだったので、ここは疾走を駆使して早々とポータルを起動させることにする。ポータルの起動により、異世界から召喚されていたジンジャーのしもべであるデーモンは耐え切れず消滅。ジンジャーも撤退する。
が、ポータルはジンジャーの手によって破壊されかかっていたため、十全の機能は発揮できず。王妃と王子、王女それとおもりのためアルヴィラの母である乳母がポータルによって避難することにした。避難先は王妃の実家でもあるエルフの王国らしいので、とりあえず安全は確保された模様。
ひとり残ることを選んだアルヴィラの友人でもある侍女マリアはパーティに同行することに。

戦闘遭遇:崩壊する王国を脱出する際に遭遇した敵を倒せ!

ポータルのある地下室を抜けた先で、またもジンジャーがデーモンたちとともに先回りしていた。どうやらPCたちを逃がすつもりはないらしい。
今度はポータルを起動するという避難手段もないため、真正面からの殴り合い。かなりの苦戦を強いられるものの、なんとか戦いには勝利するが、ジンジャーを取り逃がしてしまう。
ともあれ、そんなこんなで辛くもパーティは、炎上、崩壊し、デーモンたちの巣窟と化してしまった王国から脱出することに成功するのでした。

転章:これからの旅路

脱出に成功したパーティはそれぞれの目的のため、道を別れることになる。
アルヴィラとゼロ*3は王子と王女を守るため、エルフの王国のある大森林へ。
トリスは大切なものを守る力が欲しいというマリアを伴い、かつての学び舎である魔法学園へ。
シズラー*4は予言にあった神器の手がかりを得るため、新天地へ。
それぞれが旅立ったところで第1章は終了。

で、次回の時代は7年後。舞台はトリスとマリアが向かった先であるところの魔法学園とのこと。次回は撃破役を担当する予定です。
こう書きだしてみると、次回もなんだか楽しみになってきた!

*1:ヒロベさんのPC。ハーフオーク/シーカー詳細データはここ

*2:ウチのPC。ルーンプリースト/ドワーフ

*3:amonさんのPC。零刀流を修めたモンクw

*4:アンドーさんのPC。王国を守る将軍の息子で、アイアンマインド