今日の自転車散歩

今日のお散歩ルート(ルートラボ)

今日は、部屋に溢れかえっていたゲームやらDVDやらを処分すべく町田のソフマップまで行ってきましたよ。
買取査定に2時間ほどかかるというので、駅前の広島お好み焼きで昼食を済ませつつ、どこに行こうか地図を眺めてみると、境川サイクリングロードと呼ばれている自転車歩行者専用道路があるらしい。
ウィキペディアの情報とか
町田から遠くなさそうだし、距離的にも適当そうなので、そこを目指して適当に走ってみることに。

が、サイクリングロードが具体的にどこなので地図ではわからなかったので、適当に車道沿いに走りつつ、それらしいものがないかと探していたら淵野辺駅まで来てしまっていた罠。現在地を確認したら、境川の北側にいたはずなのに、いつの間にか南に大きくでてしまっていた模様。iPhoneがなければ迷子だった……(赤い彗星ッツラで
国道57号を北上すると、目的のサイクリングロードに合流することができたので、西に向かってみたのですが、工事中とかで回り道をさせられるわ、砂利道に突入するわで散々だったので、あえなく撤退。どこで道を間違えたのか。
とりあえず、サイクリングロードの入り口を探すべく、今度は東に向かってみる。やがて、見慣れた風景になったなぁ、と思ったら町田のヨドバシカメラ近くに到着。なん……だと……? わざわざ淵野辺まで車道で行ったのは完全に無駄足だったー!?
とそんなトホホな事実を知りつつ、買取処理を終了しつつ、帰宅したのでした。

で、今日はコンポーネントを差し替えてから初めてハートレートセンサーとケイデンスセンサーを装備してみたのですが、その上での改造後の車両の感想。
改造前と同じ感覚で乗ると速度は前よりもスイスイ上がるのですが、心拍数もガンガン上がっていき、あっという間に体力を消耗します。ペダルを踏んだときのレスポンスが格段に良くなっていたので踏めば踏むほど応えてくれるけど、それなりのものをきっかり要求されるカンジです。性能は上がったけど、体力やらケイデンスの管理も非常にシビアになった! というところでしょうか。
あと、ギアが前よりも軽くできないのできついかなぁ、と思っていたのですが、実際登ってみたら以前よりスイスイ登れるようになっていました。素晴らしい!