自転車改造計画発動篇:とりあえず完了報告

昨日数時間と今日の午前中にちまちまとリアディレイラーの調整をやっていたのですが、どうしても変速がうまくいかなかったので観念して、自転車を買ったサイクルベースあさひの金森店まで行ってきましたよ。
で、5分くらいであっさりと調整が終わってしまった罠。こ、これがプロの実力というやつか……orz

その後、会社に用事があったので、調整が終わった自転車でそのまま町田〜府中〜自宅と、試し乗りがてら、ゆるゆると約40kmほど徘徊してきましたよ。心拍数センサーをうっかり置いてきてしまったので、いつものペースが維持できていたのかかなり怪しい状態ですが、とりあえず平坦路だと巡航速度が25km前後まで楽に行くのを確認しました。以前は20kmくらいがせいぜいだったので、これはちょっとビックリでした。
走り始めの加速もスムーズに進めるカンジで非常に気持がいい。これは変えるだけの価値はあったかも!
難点としては、軽いギアが無くなってしまったので、以前よりも上り坂がきついくらいですが、これはまぁなんとか慣れる方向で。

フロントのシフターワイヤーがほつれているので交換が必要そうだったり、雨の中を走っていたあとの汚れがひどかったりで、あんまり改造後! ってカンジで公開したいような状況でもないので、洗車したあと写真をあげようかと思ったり。