自転車改造計画発動篇:2日目

というわけで、2日目です。バタバタしていたので写真はなしですorz

まず、先日奮闘してびくともしなかったカセットスプロケットとペダルは町田のイトイサイクルまで持って行って取り外してもらいました。
カセットスプロケットは普通こんなに締めないだろ的力で絞めつけられていたらしく、片方がタイヤを押さえて、片方がスプロケット抜き工具に足で体重をかけて回してようやく外れましたよ。

帰ってきてから、ようやく部品の取付作業開始。
シフターの位置取りや、ディレイラーへのシフターケーブル設置で四苦八苦しつつ、なんとか形にしたので、次はチェーンの取付だー! と思ったら、トラブルががが。
工具セットに付属していたチェーン切りの精度が悪く、コネクティングピンの中心を押すことができず、変な方向に押し込み折れてしまったのですorz
チェーンに付属していたコネクティングピンは1つしかないので、仕方なく近所の自転車屋をめぐってみたのですが、口を揃えてそんなモノは出ていない、とか言われる。ファッキン。そんなわけあるか!!
仕方が無いので町田のイトイサイクルまで行ってきたら案の定、5本セットとかのパッケージが売っていたので購入。

で、なんとかチェーンを繋ぎ、ペダルを取り付けたところでとっぷり日がくれてしまったのでタイムアップ。
とりあえずペダルを漕げる状態にはなったけど、変速がうまくいっていない状態なので、来週にディレイラーの調整作業を行う必要があるようです。

というか、リアディレイラーの位置調整で、調整ねじを回してもローギアまで届かないというのは、ケーブルがきつすぎるのか、ディレイラーの取り付けが悪いのか、なんなんだろう。

というわけで、もうちょっと続くんじゃ。