ESCAPE R3改造計画

いつもクロスバイクで通っている町田近辺は上り下りが多いのでボトムブラケットを変えれば多少は楽になるのかぁと、ここ数日色々調査していたり。
やがて、どうせ変えるなら最上級のデュラエースにしてしまえ! ヒャッハー!! とか思いついたわけですが、そもそもESCAPE R3のフレームにロード用のボトムブラケットが付くのかがわからず、さらに調べてみたらすでに偉大な先駆者がいましたよ!
ESCAPE R3 改造開始: ARMADA自転車部

どうやら、ボトムブラケットから組み立てを考えるのが異端で、クランク→必要なボトムブラケットというのが普通の考え方らしいです。うむむ。
とりあえず、偉大な先駆者のブログを参考にしつつ、パーツを色々ピックアップしてみる。色々被っているけど、問題ない!

ボトムブラケット。最上級のデュラエースのものでもそんなに値段差はないのでせっかくだからこれを選ぶぜ!
シマノコンポーネントとしては上から順にデュラエース→アルテグラ→105という格付けのようです。

[ASIN:B003O7AHMC:detail]
ESCAPE R3純正のクランクはスクエアテーパーという規格? らしく、ホローテック�であるデュラエースとはつながらないらしいので、新しいのを買わないとダメな模様。クランクはランクによって値段が思い切り変わるのでリーズナブルな105で。

で、クランクがどうやらフロント2枚ーリア10枚にしか対応していないものらしいのでスプロケットもなし崩しに変更が必要らしい。これはちょっと背伸びをしてアルテグラを。

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701

チェーンも変更。これもアルテグラ

ESCAPE R3の純正シフターはフロント3ーリア8なので、シフターも変更。こうなると毒食らわば皿まで。
ロードバイクは基本的にはドロップハンドルなのでシマノの対応表には書いてなかったのですが、↑のサイトでフラットハンドル用のシフターとしてこのSL-R770を使っていたので検索したら、それ用の対応表があったのでそれを参考に。
アマゾンにはなかったのですが、SL-R770-D-10という型を購入予定。

ディレイラー。これもアルテグラで。

と、パーツはこんなもんらしいです。しめて約50000円なり。って、もう1台ESCAPE R3が買えるじゃねぇか!!
と思ったけれど、それいうならクロスバイクにここまで手を入れるのはどうよ? とか思ったりもするので、考えたら負けだと思い、前に進もう。とりあえず来月の給料はパーツ代に消える予定です。
グッバイ、1月の給料。

あと自分で作業を行う場合は工具が必要だったりするわけですが、取付作業を自分でやるのは若干、不安だったりするので自転車屋で依頼できるのかどうか、引き続き調査中。

あと、間違っているところとかあったら、ツッコミ大歓迎です。