赤い手は滅びのしるし:第1回

今日はキャンペーン「赤い手は滅びのしるし」のDMをやってきました。
元は3.5版の市販シナリオだったそれを4版にコンバートして全10回(予定)という長丁場を遊ぶということで、けっこうチャレンジャーな企画だったりします。
今回はほぼ戦闘遭遇のみで、なんとか予定していた遭遇までは無事完了することができて、一安心。

今回、エルシア谷の危機を救う(ことになるはずの)英雄候補は以下の面々となります。

セタンタ

  • 撃破役フリー枠:エラドリン/レンジャー

パーティのリーダー。
フェイワイルドからやってきた貴族の子息らしい、ブリンドルの領主ジャルマース卿の竹馬の友。
親友であるジャルマース卿からの依頼でホブゴブリンやゴブリンが徒党を組み、何事かを企んでいるという噂の真相を追求すべくメンバーを募ってみたところ以下の個性的なメンツが集った。
中の人は羽生響さん。
得意技は魔法のスピアを投擲し相手の動きを止めること。目下の悩みはその間、魔法のスピアが使えなくなること。

マーカス

  • 制御役:ストームジェナシ/ウィザード「負荷のオーブ」

コアミアからやってきたウォーウィザード。現在、その力は封印されており本来の力を発揮するには時が必要らしい。
中の人はが〜じるさん。
オーベルシュタインを尊敬する自称ローフルグッド。
「みんながイメージするが〜じるを再現した」と中の人が豪語するとおり、ためらわないフレンドリーファイア、広範囲ファイアボールなどを得意技とする。

ゴ先生

多分梁山泊出身でエルシア谷育ちの自称うっかりヒーラー。武器はエグゼキューショナーズアックス相当の巨大な扇子*1
どれくらいうっかりかというと、神が下した滅びの啓示をスルーしてヴラース砦の宝が気になったりするくらい。
でも、60前後の大ダメージをたたき出したり、瀕死になった仲間の傷をすかさず治癒して戦線復帰させたりと戦闘では、しっかりヒーラーとして活躍していた。次回以降のうっかりっぷりに期待!!
中の人はamonさん。

MS−07B“グフや”

  • 防衛役:ウォーフォージド/ウォーデン「大地の力」

過去に赤い手に苦渋を味あわされたウォーフォージド。
見た目はグフ、中身は大阪@あずまんが大王!! 独特のイントネーションの共通語「大阪さん弁」を話す。
常に戦闘の最前線に立ち、範囲マークをやらかし、防衛役として敵にものっそいうざがられる。
そんな彼女(?)だが、フレンドリファイアだけは防ぎようがなかったであった。
中の人はヒロベさん。

アンダースン

  • 撃破役:ロングトゥースシフター/アヴェンジャー「追討型」

自称「人類がモンスターと対抗するために築き上げた再生能力」を持つアヴェンジャー。
得意技は逃げようとする敵の背中を突くことらしい。口癖はAmen。
でも、別に正面から敵をぶん殴っても十分強かったので脅威に思った敵に袋だたきにされたそうな。
中の人は鯛足烏賊さん。

*1:DMの勝手なイメージ