今更ルールブック確認中

背景設定は目を通したものの、システムはガンドッグにならっているのでちょー安心していてあんまり読んでいなかったわけですが、昨日のオンラインセッション後に不安になる話を聞いたので確認。

……
全っ然、コンセプト変わってないじゃねーかっ!!
「PCがスプリガンのマックス小隊っぽい立ち位置の面々をやって、NPC様に鮮やかに解決してもらう」というフラストレーションたまる一方な昔の駄目なスタイルまんま。ガンドッグゼロに比べると確かにPCは強くなるけれど、NPCはさらに強くなっているので話にならない。
シナリオ読むと「クライマックスはまともに戦うとPCの敗北確定だからなんとかNPCの協力をこぎつけよう!」みたいにしか作られてないしなぁ。
もうトキタセンセイは背景設定だけ作るといいと思うよ。

とりあえずキャンペーンの敵データはガンドッグから流用するか、自作するかしてしのごう。
あとNPC専用のクラスアーツに敵組織の陰謀っぽいものを描写できる面白そうなものがあったのでこれは使おう。