春迎えの夜に/あふたーせっしょん

今日はakiyukiさんDMでD&D4thを遊んできましたよ。
D&Dのセッションと言えば、テストプレイしているかどうかも疑わしい、PCを踏みつぶすことが第一目標なんじゃないか? と疑いたくなるようなアレなシナリオで遊ぶのがスタンダードだと思っていましたが、そんなことはなかった!!

シナリオは下記サイトで配布されている模様。ざらっと目を通してみましたが、参考になりそうな箇所が多そうな気配!
GWプレゼント企画!! D&D第4版用シナリオ:TRPG記事:POPUP TRPG

辺境の街ネルカレンから何人かの子供達が行方不明になってしまう。春を迎える祭りの準備に大忙しの街の住民は気がつかないが、それは実りをもたらす祭りを暗転させる邪悪な陰謀の前兆だった! いち早くフェイワイルドに潜む邪な意志の陰謀だと見抜いた魔女ヘカルデは子供達の奪回を冒険者に依頼する。――フェアリーサークルから飛び込むフェイワイルドのアドベンチャー。

というわけで、そんなどこかメルヘンな空気が漂うシナリオに挑んだのは以下のメンツでした。

DM:akiyukiさん

セッションハンドリングが熟練の域に達している僕らのスーパーDM。
でも、子供を助けると嬉々として、その名前に横線を引いていくのが一番の楽しみだというw

グリム:が〜じるさん

ウォーロード(勇打)、ドラゴンボーン。指揮役、デフォルト世界生まれ。コードの信仰者。戦いを求めている。かつての部下であるダイノボット軍団は戦闘の方向性の違いで解散。旅の途中で村にたどり着いた。時折中の人の交渉術が漏れ出ていたのはご愛嬌w

ゲルググ” MS−14A:ヒロベさん

ファイター(烈風の技)、ウォーフォージド。防御役、二刀流。CV:Gacktドワーフにより地下から発掘されたウォーフォージド。モノアイ持ち。
発掘当時は起動しなかったので、酒代のツケに雪と山猫亭にアンティークとして飾られていたが、ヘカルデの助けを求める懇願の声を聞き、起動。
ビームナギナタビームライフルなど未知の兵器を操る! あと、助けた少女エリザベスとラブロマンスっぽい何かが芽生えたりしてました。

ヒメ/八房:tosiさん

レンジャー(野獣使い)、エラドリン。撃破役。
滅亡の危機に瀕した異世界からやってきた姫君。世界を救う鍵を握る8人の戦士を捜し、愛犬の八房とともに降臨した。十二単相当のハイドアーマー(ベテラン)を着用し、華麗に敵の攻撃をさばく。弱点は盗賊仕事。敵による攻撃よりも罠のダメージを受けていた印象が。そして、今回のシナリオのリアリティを浸食していった最有力容疑者w

パープル:ウチ

ウィザード(連結のトウム)、ヒューマン
制御役。ポケモンマスターを志すジョウト地方出身のポケモントレーナーw 虹色の翼を持つ伝説のポケモンを追いかけているウチに異世界に迷い込んだ。この世界のポケモンがモンスターボールでゲットできないのが悩みの種。


あとは、配布されているシナリオなのでネタバレはさけつつ、今日の印象に残った出来事などをセッション中の走り書きから抜粋しておきますw

遭遇を選択する際のグリムの一言

俺とキャラがかぶるから、あいつをさっさと殺そう」

ゲルググ、ラスボスへのとどめの一撃。

「死ね、ジオンの亡霊め!」

依頼を達成したあとのエンディング

  • グリムは戦闘を求めて去っていった。
  • ゲルググは溶鉱炉へ。10年間眠り続けることに。
  • パープルはエリアルンに引きずられるように伝説のポケモンを追う旅を続ける。
  • そして10年後。姫と八房は、眠りについていたゲルググを引き上げ、戦士として成長した8人の子供たちとともにフェイワールドの戦乱を治めることに成功した。

メルヘンでものすごい楽しいシナリオでした!!(何かから目をそらしつつ