物語工学論

物語工学論

物語工学論

ちょっと気になっていたので中身をチェックしてみましたよ。
すると、
プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)

プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)

とほぼ同内容でしたよ。
こちらは、物語=キャラクターありきで、物語の主要人物をわかりやすいテンプレートで分類し、どのような動機や背景を持っているのか説明し、さらに参考文献*1まで紹介されているという至れりつくせりな内容です。
なので、シナリオやら物語のネタをこねたりする手がかりとしては非常に良い本だと思いますよ。
個人的には、イラストを速水螺旋人が描いていたりするので、昔の方が好みだったりしますが多分、絶版っぽい。

*1:ラノベのみならず古典SF、文学まで含まれている