仮面の向こう側/あふたーせっしょん

ハンドアウトはこちら
当初はヒーローの弱み(=ロイス)を徹底的に敵が虐めるというくらーい雰囲気の話になる予定だったのですが、なんでこんなことに(つД`)

PC①“WS(Winged Sorceress)”藤宮佳世/ヒロベさん*1

シンドローム:ブラックドッグ/サラマンダー
ワークス/カヴァー:UGNチルドレンA/素顔じゃないから恥ずかしくないもん(女子中学生)
Dロイス:対抗種
14歳。仮面女子中学生*2
最近現れた偽物*3の正体を突き止めようとする。
作成されるまでのプロセス2008-12-14 - taxfreeの日記
非戦闘時は気だてのいい女の子のテクスチャを張っていましたが、戦闘が始まった瞬間なのはさんにガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

PC②“クイックドロウ”秋月大介/が〜じるさん*4

シンドローム:エンジェルハイロゥ/ノイマン
ワークス/カヴァー:暗殺者/早撃ち0.03秒のガンマン
Dロイス:秘密兵器
かつてノヴァシティで“ドン・クーゲル”として悪名を轟かせた*5が、正義のヒーローに転身した。
過去の悪行を追求するヒーローに追われているところを、旧知のリック・サイラスに匿われる。
今回はGMが三下空間を展開できないほどの、見事なハードボイルド空間を展開していました。
でも、昔の名前がクーゲルというのはいくらなんでも追いつめられすぎだとか思いましたw

PC③“ミドリのちょうちん”ハル/amonさん*6

シンドローム:エンジェルハイロゥ/オルクス
ワークス/カヴァー:UGNチルドレンB/ミドリのちょうちん
Dロイス:変異種、遺産所持
17歳、男。ガーディアンの人に指輪とランタンを与えられた。
指輪で好きなものをつくれるが、24時間以内にランタンに補充しないとだめ。この地域一帯の治安を維持するように命令されている。
ニセPC①に相棒が重傷を負わされる。
メイキングの時点では基本ルールブックのサンプルキャラクターに手を入れていたようなのでたいしたスペックにはならないよなぁ、とか高をくくっていたわけですが、
クライマックスフェイズになった瞬間、巨大ロボットが降臨+セカンドアクション付きで毎ターン、大ダメージをドカドカ叩き出す悪夢のような光景が展開していました_| ̄|○
シナリオの不備でミドルフェイズの動機が不足気味になってしまい、申し訳ありませんでした。

PC④“マスクド・ピンクバニー”平木圭一/うさーさん

シンドローム:モルフェウス/エグザイル
ワークス/カヴァー:ボディガード/高校生
いいとこのぼっちゃん。16歳。
謎の存在に改造されてマスクド・ピンクバニーとして後輩の女の子のボディガードをすることに。後輩の女の子“マイメロ”に呼び出されるとミッション開始。
が、サポートしてくれた執事(マスクド・ブルーシープ)が暴走し、失踪。
執事らしいヴィランを追ってテラシティへやってきた。
今回のセッションの空気を決定づけた張本人デスw
参考資料:ウサミミ仮面初登場シーン - YouTube

まとめ

かくして、ヒドイPC設定(褒め言葉)のぶつかりあいで生じた時空のひずみはNPCをも巻き込み*7、笑いの絶えないセッションと化したのであった。
マスクドヒーローズというステージか、プレイヤーの素養か、はたまたイタリアン・スパイダーマンか。はたしてどれが原因だったのかはわかりませんが、まぁ、面白かったからいいや。
D
まぁ、「オーヴァードの存在が一般に知られており、かつ恐れられている」という条件を満たすステージがマスクドヒーローズしかなかった、という時点でそもそもこうなることは確定していたのかもしれません(したり顔で)。
さておき、GMとしては各自の設定の回収〜昇華がそれなりにうまくできたっぽいので、久々の自作シナリオのマスタリング*8としては及第点かと。

ある意味、やりたい放題が許されるステージではあるので、ゆるいダブルクロスがやりたくなった方はマスクドヒーローズに目を向けてみては如何でしょうか?
……と、適当に他人に災厄をまき散らす構えを取りつつ、終了。

*1:id:taxfree

*2:鉢巻っぽいやつで素顔を隠して、セーラー服+スクール水着という出で立ちらしいw

*3:セーラー服+競泳水着で黒いリボン

*4:id:GARGILL

*5:妹もいるんだぜ?w

*6:id:amon405

*7:具体的にはPC④の執事(こぶとりのおっさん)がPC①のニセモノ(女子中学生)になって大暴れとか。

*8:本当は予定があるにはあったのですが、体調不良やら仕事やらで流れまくっていた。本当に申し訳ありません_| ̄|○