デジタルメモ「ポメラ」 あまりにも遅いファーストインプレッションとか

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

こっそり発売日に購入していた罠。
仕事やTRPGのセッションといったメモを大量に取る必要がある場合に重宝しています。
で、その当時に書き殴っていた感想などがあったのでまとめてみましたよ。今更ですが!*1

キーボード

デスクトップのキーボードと比較するとさすがに狭いですが、タイピングするのは苦でなく、なれればだいじょうぶだと思われ。
ページダウンやエンドキーはaltキーと同時押し。

ディスプレイ

文字数と比較すると結構スペースはひろい。これは予想外でした。

電池の持ち

以下、購入したばかりのメモから抜粋。

金曜日:仕事で使用。会議のメモで使用。非常に使いやすい。
金〜土曜日:ちょこちょこしたメモで使用。思ったよりも気軽に使用できる。若干置き場所に気をつけないとぐらぐらゆれるが、まぁ些細なもんだいかと。
日曜日:セッションメモに使用。12時〜22時30分くらいまで使用。
20〜21時くらいから電池残量が少なくなってきた旨を伝えるメッセージ(目盛りが1になった)がちょくちょく表示されるようになる。
全体的な使用時間としては20時間に達していないので、おそらくまだ持つだろうと思われる。

で、月曜日の午前中に電池はなくなりました。

気になる点

ときおり、変換のスピードが遅れる場合や、キーレスポンスが微妙に遅れる場合がある。

まとめ

PCとUSB接続すると、即座にフォルダが表示されるのでファイル(txt形式)のやりとりも簡単です。
キータイピングが苦でないなら、慌てて書き殴っても字は汚くならないので、非常に優秀なメモ帳となります。

*1:発売日は11月13日、のはず