Alice

Alice (電撃文庫)

Alice (電撃文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
メビウスチルドレンと呼ばれる特殊能力を持ち、超人的な戦闘能力から狂犬と恐れられる少女アリス。そんな彼女は、一人の女子高生として、大学進学を目指し、また学費と生活費を稼ぐために、ちんけな探偵事務所でアルバイトをしていた。いつものように、迷い猫を探していたアリス。しかしその猫が大手ハイテク企業の重要機密で…。シュールなギャグ満載のアクションコメディ。

↑の紹介文では抜けていますがこの作品の見所は、大自然の産物である日本かぶれのカナダグリズリー*1と科学の産物であるアメリカ海兵隊の超人兵器とのガチンコバトルである! と主張しておきますw
あと、作品の背景がシャドウランの世界観に似ているから、シャドウランの入門書にももってこいだと思いますよ!!(ぐるぐる目を回しつつ

川崎康宏は古本屋で見かけた「銃と魔法」以来、お気に入りなわけですが、全然新作にお目にかかれないので過去の作品を引っ張ってくるしかない罠(つД`)

*1:二足歩行し、日本語を喋る