グレートディメンジョン付属シナリオ「かくして希望が集う」/あふたーせっしょん

今日は2月3日のStep!! CONでGMをやることになったakiyukiさん*1によるアルシャードガイアのセッションを遊んできましたよ。

参加した面々は以下のとおり。

GM:akiyukiさん

うまく要点をまとめたルールサマリ、シナリオ名や日付が入力済みのレコードシートとキャラクターシートなどといった目に見える準備から、ハンドアウトの微調整やシナリオ内の細部修正などといったプレイヤーからは目に付きにくい準備まで、用意周到に整えてきている凝り性(アーティスト)なGM。プレイヤーの面々の妄言をすぐさま拾いあげ、シナリオ上に展開する対応能力は素晴らしいと思うので、ウチにも半分くらい分けてくださいw

PC1:久遠寺大河(くおんじ・たいが)/17歳・男

レジェンド/ブラックマジシャン/ミスティック
母親からシャードを継いでクエスターになった高校生。
中の人はウチ。咄嗟にPC1っぽいセリフが出ないときはテンプレートセリフで回避していたのは内緒。

PC2:リー・マイスター/肉体年齢21歳・男

OVL:ヒーローズスフィア/ホワイトマジシャン/アルフ
次元航行船“赤い小人”号の乗組員である2級クエスター。
中の人はヒロベさん*2。今回のセッションの雰囲気を決定づけた張本人で、身体の何処かにある時かけスイッチが押されると暴走を始めるので注意が必要です。

PC3:馬宇阿(バウアー)/30歳・男

OVL:10th-Terra/ファイター/サムライ
天羅WARでおなじみの世界・天羅生まれのクエスターサムライ。
中の人はamonさん*3。今回はおとなしかったなぁ、とか一瞬思ったけれど、よくよく考えてみたらやっぱりそうでもなかったです。

PC4:レオナルド・マクファーランド/20歳くらい・男

ルーンナイト/ファイター/ホムンクルス
折田志緒理に仕える黄金聖闘士アイギスの戦士。
中の人はGARGILLさん*4。そろそろ自分がネタ人間だということを認めた方が楽になれると思いますよ?

PC5:鳳仙花(おおとり・せんか)/21歳・女

ガンスリンガー2/スカウト
“スパイラル・ダンス”の二つ名*5で知られるフューネラルコンダクター社の葬儀人。
中の人はキミさん。テストプレイだと言いつつやりたい放題気味なメンツの中、シナリオをきちんと引っ張っていてくれました。

感想とか

  • ストーリーは実に大がかりなかつわかりやすく盛り上がれるものなので、初心者が多いコンベンションでやるにはとっつきやすいいい選択だと思いました。
    • なおかつ敵の目的が傍目から見ても実にわかりやすいので背景世界を知らなくても、なんとでもなるあたりもいい点かと。
  • 帰宅してから、シナリオを見直してみたのですが、PCに与えられる情報が調整されておりまして。
    • 話が盛り上がったり、PCのモチベーションを刺激しやすいような良い塩梅になっていて、すげー。


というように付属シナリオでありながら、細やかな調整がなされていて、とても楽しいセッションでしたよ。
akiyukiさん、今日はおつかれさまでした。コンベンション当日の成功を祈っております!

*1:id:akiyuki3

*2:id:taxfree

*3:id:amon405

*4:id:GARGILL

*5:二つ名メーカーで決まった