残虐行為記録保管所

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

内容紹介
数学者チューリングが基礎を築いた数学的魔術により、平行宇宙から魔物じみた異生物が侵入してくる怖れがあることが判明した。この魔術的災厄の防止を目的として、英国政府が設立した組織が〈ランドリー〉である。
ボブ・ハワードはこの秘密組織の新米エージェント。初の現場任務は、アメリカからの帰国を希望する大学教授との接触だった。哲学教授で赤毛美人のモーは、自分では気づかぬうちにオカルト的国防にかかわる研究をしていたため、アメリカ政府から帰国を許されなかったのだ。たんなる調整だけの初級任務のはずだったが、中東系テログループに彼女が誘拐されたことから事態は一変する。SWATチームの突入により彼女は無事奪還されたが、テログループの目的は謎だった。リーダーらしき人物がドイツ語を話していたことから、背後にナチス・ドイツの魔術研究機関アーネンエルベとの関連も推測された。真相究明のため、ボブとモーの二人は、アーネンエルベの資料があるアムステルダムの残虐行為記録保管所へと向かうが……!?
表題作「残虐行為記録保管所」と、その続篇で2005年ヒューゴー賞ノヴェラ部門受賞作の「コンクリート・ジャングル」の2篇を収録したSF+クトゥルー+スパイスリラー。

タイトルと「数学魔術」なるタームに惹かれて購入してみましたよ。
で、読了。

  • クトゥルフやら異生物と書いてあったりはしますが、これらは得体の知れないガジェットという扱いがほとんどでしたよ。
  • でも面白かったですよ!
    • 三下もでてきたしね!!
  • 主人公が「なんでうちの組織がわざわざ古いOSを使ってると思っているんですか?」とか上司に説教かましているシーンがなにげにツボでしたよ。
  • とりあえず、ヒロベさん*1は読まないほうがいいとオモッタヨw

*1:id:taxfree