Step!! CON #5 異界戦記カオスフレア「下天の夢」/あふたーせっしょん

書くのが遅れてしまいましたが、カオスフレアのレポートとか。
今回、ウチはGMをサポートする立場として運営側が用意したプレイヤー*1として参加させていただきました。

GM:ユルグさん

コンベンションでのGM経験は数回とのこと。
プリプレイで色々説明したいのだけど、それが上手くできず、進行が滞り気味だったので、そこらへんでは「まずはハンドアウト決めましょう〜」とか口をはさんでしまいました_| ̄|○
しかし、セッションが始まれば、時間管理もきちんとこなしていましたし、シナリオもハンドアウトからPCのモチベーション、シーンの構成、ボスデータまで程よいバランスできっちり用意されていて、いいGMでしたよ。
なので、セッション中は仕込みであることもほとんど意識せずに遊んでいたのですが、これは内緒の話w

PC1:望月神夜(もちづき・かぐや)

聖戦士/フォーリナー
18歳の高校生で、タケヤリ装備のバイク+特攻服という出で立ちのまま、オリジンへ界渡りしてしまった人。
マーキュリーはバイク……ではなく、背中に隠した木刀。
自分を助けてくれた少女シーナを助けるため、村を襲撃した巨大戦艦を追う。
ヤンキーで血の気が多いのかと思いきや「騒音でバレるのでバイクは押して移動します」など、要所要所でクレバーな行動をとっていたのが非常に印象的でした。

PC2:道明寺桜(どうみょうじ・さくら)

執行者/富嶽
18歳の信長姫お付きの忍び。主に強奪された新造戦艦の奪還あるいは破壊を命じられる。
隠れるための樽を持ち歩いていたりする。
忍びだけどツッコミ上手。あちこちのPCと積極的に絡んでいたため、合流が非常に助かったり、その後のロールプレイもやりやすかったです。

PC3:タカモリ・シーナ

光翼騎士/ネフィリム/フォーリナー
19歳の元女子高生。界渡りした後、ネフィリムに拾われ戦闘機のテストパイロットをやっている人。
過去に因縁があった海賊JJスロワーがネフィリムに不利益を被る襲撃を行っているので、捕縛するように命じられる。
最初はヤマモトヨーコッツラをする予定だったのですが、ふと気づくとJJスロワーが気になってしようがないツンデレ娘になってました。
中の人はウチ。
キャラクターを作ったあとに今回のシナリオのヒロインと名前が被っていたことに気が付いた罠_| ̄|○

PC4:デビルコグレ

星詠み/コラプサー
とある村で崇められているメタル魔王。通称、閣下。村では夜な夜な魔王によるライブが行われていたり、荒くれものの間では伝説の存在らしいですw
魔王同士の慰安旅行から帰ると、村は謎の巨大戦艦の襲撃を受けており、ライブハウスだけは死守したものの、壊滅的な打撃を受けているため、犯人を追うことに。
名前だけでおいしいところを全て持っていった今回のMVP。
バレルロールする戦闘機の上でギターを弾いていたりしていましたが「閣下じゃしょうがないよね」の一言で卓の全員が納得する一幕があったり、なかったり。

まとめとか

  • 最後は巨大戦艦、捕らえられたヒロイン、調子に乗りまくる三下ラスボスというクライマックスで大いに盛り上がりました。
  • やっぱり三下はいいよね!
  • 「PCとして話しかける」以外にも「フレアを与える」というマニューヴァでPLからPLへのアクションを取れるというのは初対面の人が多いコンベンションなどではけっこう有効なのではないか、とか思いましたよ。
  • ともあれ、参加者のみなさま、ありがとうございました!

*1:Step!! CONでは「仕込み」と呼称されています