とりあえずNW2ndを遊んでみる企画「白夜の帰還」/あふたーせっしょん

というわけで、今日はナイトウィザード2ndのGMで遊んできましたよ。

企画を立ち上げたのが一週間前だったので、昔のシナリオを流用しようと思ったら、文書ファイルが何処にもないという緊急事態発生。
なので急遽、登場NPCを記憶の底から引きずりだしつつ、シナリオを一から作ることになりましたよ_| ̄|○

シナリオ作成作業としては、時間もないのでシンプルに

  • 今回予告
  • ハンドアウト
  • オープニングの描写の箇条書き

を書き上げた後は、淡々と

  • 情報項目
  • クライマックスフェイズ(=ボス)へ辿り着くための障害

を書き上げて終了。
描写はほとんどアドリブですが、シナリオの芯は出来ているので問題なく回せた、とは思います。

個人的には今回の目的として

  • 判定の目標値の目安
  • 戦闘の雰囲気

などを知ることがあり、これらを多少なりとも掴むことが出来たので成功だった、ということで!

難易度は

  • 12:普通
  • 15:ちょい難しい
  • 18:プラーナ使わないと辛い

くらいで、得意な能力でないと15は結構な確率で失敗することがわかりましたよ。
情報収集などの能力特化していないPCも行う可能性があるスタンダードな行為の難易度は12あたりが適当なのかのう、とかは思ったのでメモ。
反面、能力特化しているPCが行う可能性がある(あるいは行わせたい)行為の難易度に関しては15でも抜かれそうなので18でも良いじゃないか、とか思いましたよ。

ともあれ、一緒に遊んだが〜じるさん*1、村7さん*2、ユルグさん、ヴァイスさん、今日はありがとうございましたー。

*1:id:GARGILL

*2:id:muratti