とりあえずNW2ndを遊んでみる企画「白夜の帰還」/あふたーせっしょん
というわけで、今日はナイトウィザード2ndのGMで遊んできましたよ。
企画を立ち上げたのが一週間前だったので、昔のシナリオを流用しようと思ったら、文書ファイルが何処にもないという緊急事態発生。
なので急遽、登場NPCを記憶の底から引きずりだしつつ、シナリオを一から作ることになりましたよ_| ̄|○
シナリオ作成作業としては、時間もないのでシンプルに
- 今回予告
- ハンドアウト
- オープニングの描写の箇条書き
を書き上げた後は、淡々と
- 情報項目
- クライマックスフェイズ(=ボス)へ辿り着くための障害
を書き上げて終了。
描写はほとんどアドリブですが、シナリオの芯は出来ているので問題なく回せた、とは思います。
個人的には今回の目的として
- 判定の目標値の目安
- 戦闘の雰囲気
などを知ることがあり、これらを多少なりとも掴むことが出来たので成功だった、ということで!
難易度は
- 12:普通
- 15:ちょい難しい
- 18:プラーナ使わないと辛い
くらいで、得意な能力でないと15は結構な確率で失敗することがわかりましたよ。
情報収集などの能力特化していないPCも行う可能性があるスタンダードな行為の難易度は12あたりが適当なのかのう、とかは思ったのでメモ。
反面、能力特化しているPCが行う可能性がある(あるいは行わせたい)行為の難易度に関しては15でも抜かれそうなので18でも良いじゃないか、とか思いましたよ。