最初は反省文のつもりだった

わけですが、考えながら書いているうちに変な展開を始めたのでそのまま挙げてみるテストw

最近は市販シナリオをそのまま回していたりすることが多いのですが、マスタリングに失敗していても市販シナリオだからしようがないよね!! とかいう愚にも付かない言い訳を自分にしていることに気が付いたので自戒を込めて記しておく。
今日もスターレジェンドのサプリメント「ファントムプラネット」の付属シナリオでGMをやってきたのですが、今回のシナリオハンドリングは本当にひどかったので、このままではまずいとか思った。
ミドルフェイズなどは、
シナリオ描写読み上げ→リサーチ判定させる→リサーチ結果読み上げ→追加シーン読み上げ
の繰り返しで、PCのロールプレイを入れられる余地がほとんどなかった(あっても二言三言)ので、PLからするとすげー味気ないにも程があるんじゃないか、とか今更ながらに思って身もだえ中。
どうも最近は描写の途中でPLが演出を勝手にやってくれているような場合が多かったので、PLに寄りかかりまくっていたっぽい。

と、ここまで書き殴ってみて、PLの人がすべからく演出をやりたいわけでもないんだよなぁ、とかも思ったわけで、そういう人に「さぁ演出しろ」的な隙間を描写中に作ってもそれはそれで困るのでしょうし。
かと言って、演出したくてもGMが喋っているので遠慮している、ということも考えられるわけで、うー、なんだか混乱してきた。

……要は空気を読め、ということなのかっ!?

自作のシナリオを回しているときはこんなことで悩んだことはあんまりなかったと思うのだけれど、なんでなのかのう……。
とりあえず、自作シナリオ読み返してみよう。とか、思ったところで、キリがなさそうなのでいったん終了。

とりとめがなさすぎてスミマセン_| ̄|○