シナリオ集「ロストレクイエム」/あふたーせっしょん

今日は2月から遊んでいた市販シナリオ集「ロストレクイエム」の最終回でした。
参加者の皆様、おつかれさまでした(ぺこり

プレイヤー側でキャンペーンシナリオを遊んだのはまだ数えるほどしかないわけですが、自分のPCにも他の人のPCにも愛着が沸いてきたりする、続き物ならでは、な感覚はやっぱりいいものですなぁ。
今回は以下の方々で遊んでおりました。

GM/ブラフマンさん

PCの設定を拾っていたり、アフターセッション時に各PCの良いところを挙げて褒めていたり、と細やかな気配りをしてくれるいいGM。
でも戦闘はガチだったりして、エーギルで攻撃を止められたりしたときの残念そうな表情はとても印象的でしたw
ご多忙のなか、本当にありがとうございました。

PC①:衣縫巽(いぬい・たつみ)/いわなみうしをさん

レジェンド1/ファイター1/ミスティック1
ガイアのアバター、ニミュエから約束の槍を渡されクエスターとして生きることを余儀なくされた高校生。仕様で、約束の槍を握ると髪が伸びたりしますw
終始、鈍感で熱血バカという、いいPC①でした。でも、序盤のNPCの国府津由宇に対する鈍感な主人公っぷりはやりすぎで奈落になるんじゃないかと思ったww
いわなみさんのPC①を見るのは実はこれが初めてだったので「いわなみさんはいいPC①をやっている人なんだなぁ」とか思っていたら、セッション後の呑み会とかでそういうわけでもないエピソードが飛び出したりしたのは内緒w

PC②:ナイン・ゼロ/akiyukiさん*1

オーヴァランダー1/ホムンクルス1/ホワイトメイジ1→オーヴァーランダー3/ホムンクルス1/ホワイトメイジ1/ファイター1
衣縫巽を導くためにやってきた緑髪のオーヴァーランダー。「なっちゃん」の愛称で巽の家族に親しまれている。
序盤はブルースフィアに馴染んでいないのでことあるごとにPC③こと時音に「ししょー」と呼びかけている風景からPLたちからはよつばと呼ばれたりしていたのは内緒w
あと、エキストラで巽の妹を購入していて日常シーンをロールプレイしていたのはうまいなぁ、と思いました。

PC③:石角時音/CATさん

ブラックマジシャン2/ダンピール1→ブラックマジシャン7/ダンピール1
魔術師の両親を殺害され、吸血鬼によりダンピールにされた少女。魔術師連盟により、万色学園に転校してくることになる。
榊先生がクエスターでないと知る前と知った後で、態度が急変したのはキャンペーン中のハイライトでした。そして、以降榊先生は負けキャラへの道を突き進むことになったのです(つД`)
アイラスとはダンピール同士ということでギラギラしたりしていただきました。
あと、最終決戦時には中の人のCATさんのおかげでアイラスは死なずにすみました。感謝。

PC④:とら/漆妖さん

フォックステイル3→フォックステイル8
万色学園の神木のある社で封印されていた大妖怪。かつては長飛丸と呼ばれていた。
このキャンペーンの方向性を決定づけた諸悪の根源というか、台風の目w
全話通して、ルールプレイ中はとらのセリフしか喋っていなかったりするわけですが、それでもアルシャードガイアの世界に違和感なく溶け込んでいたという不思議。
長命者同士とPC間コネの関係で絡んで頂けたのは非常に助かりました。
こちらもエキストラで巽の父*2を購入していて、時々全てを知っているッツラロールプレイをしていましたwww

PC⑤:アイラス・ウィルガミット/ウチ

スカウト1/ダンピール1/アルケミスト1→スカウト1/ダンピール3/アルケミスト3/ホムンクルス
聖遺物兵器にされてしまった双子で、姉が持ち主で妹が影剣になっている葬送人。
厨房じみた設定の積み込みすぎで自分でロールプレイの動かし方が把握できなかったので、他のPCの中の人が親切でなかったらどうなっていたかと思うとガクガク(((゚Д゚)))ブルブルでした。


以下、感想とか思ったことなどを。

  • 戦闘は全編通してガチで殺しに来てるっぽくてシビアでした。
    • 特に最終話はCATさんがいなかったら確実に死人が出ていましたよ。
  • 学園という舞台のせいか、NPCが絡みやすい人たちばかりだったせいか、全編通して、日常のロールプレイなども非常に楽しいセッションでした。
  • ツンデレはデレるのが遅いと相手にされないということがよくわかりましたwww 
    • まぁ、でも隙あらばヘルモードですっ飛んでいくヒロインよりは対処の仕方があるなとは思ったのは内緒ですw

以下はネタバレを含むので封印。
エンディングは以下のとおりでした。

  • 衣縫巽:万色学園の地下の世界樹を《ガイア》で封印し、日常へと帰還していった。
  • ナイン・ゼロ:世界樹での巽の選択を見届けた後、ナイン・ワンと名を変えて、ミッドガルドへと向かっていった。
  • 石角時音:魔術学院での裁判に出頭する榊洋一郎*3から万色学園の管理を頼まれ、学園に残ることになった。
  • とら:日常へ帰還したのち、巽に別れを告げ、消えてしまう。
  • アイラス:アスガルドへ向かうことは選ばず、妹を元の姿に戻す術を探すべく旅立った。

*1:id:akiyuki3

*2:名前は時雨w

*3:最終決戦ではアビスシードを回収し、殺さなかった