いらない子企画「自然の力/Force of Nature」/あふたーせっしょん

FREE Original Adventures: Force of Nature -- Visit each of the four elemental planes
今日は鯛足烏賊さん*1DMで、↑のフリーアドベンチャーを遊んできましたよ。
以前にTomb of Horrorを遊んだときもそうなのですが、未訳のアドベンチャーを遊べる状態まで翻訳する鯛足烏賊さんのパワーには頭が下がります。

ちなみにレギュレーションはこんなカンジ

PC6人:16レベルの要らない子*2パーティ
経験値:125000exp
能力値:32ポイント購入
所持金:16レベル・260000gp(消耗品は30000gpまで)
世界観:グレイホーク
サプリ:公式3.Xe
     レルム・エベロン系、d20全般は禁止
禁止技:腹心などの追加PC
     猿とかへの騎乗w
その他:ワンド/スタッフ、スクロール、ポーション、使い減りするアイテム、非常用呪文は消費アイテム扱い
     矢玉、物質要素、呪文書に写すためのスクロールおよび筆記代は非消費アイテム扱い
     チャージの減ったワンド/スタッフは購入不可

PLはがーじるさん*3、ヒロベさん*4、羽生さん*5Dowaさん*6、yukaさん*7という面々。
いずれも恐るべき和マンチな方々でした。ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

で、導入はこんなカンジですよ。

ある日、突然、冒険者たちが滞在していた街は自然災害が頻発し滅亡寸前の状態に陥ってしまったため、冒険者たちはこの災害を解決すべく動き出すことに。
で、事情を知っているらしいウィージャスの神殿に行ってみると、どうやらこの街は、元々そういった災害に見舞われていたころを、アーティファクトによって災厄を押さえ込んでいた地だった、という事を教えてくれました。
今回の災厄はどうやらそのアーティファクトが動力切れを起こしているのが原因の模様。
で、アーティファクトの動力を確保するためには、地、水、火、風の次元界に赴き、それぞれの次元界でエネルギーの充填作業を30分行わなければならないということらしい。
ということで善のパラディン様に率いられた冒険者一行は特色豊かな次元界に向かうことになることにっ!!

……というわけで、詳細は省きますが、四大元素の次元界巡りをしつつ、呪文と知恵と武力と勇気とその他いろいろなものを駆使して冒険はなんとか成功を収めることができましたよ。

ウチは今回、秘術使い枠でウーイァン6/ブラッドメイガス9のPCをやってきましたよ。
呪文リストが泣きそうになるほど少ないので、それ以外の《呪文減殺》*8やら高い知識技能で存在価値をアピールする方向で作成してみたわけですが、まぁ意図どおり、いけたかと思われますよ。
あと反省点。いくら少ないとはいえ、やっぱり呪文が必要とされる場面があったので、呪文選択はおろそかにしてはだめだなぁ<当然です_| ̄|○

ついでに羽生さんがスピリット・シャーマンで呪文大辞典掲載の面白そうな呪文をつかっていたので欲しくなってきましたwww

D&D 呪文大辞典 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)

D&D 呪文大辞典 (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)

参加者のみなさま、今日はおつかれさまでしたーっ!!

*1:id:Tirthika

*2:ファイター、ウィザード、ローグ、クレリックウォーロック以外のクラスのこと

*3:id:GARGILL

*4:id:taxfree

*5:[http://blog.livedoor.jp/hibikisan/:title]

*6:id:Dowa

*7:[http://yaplog.jp/mamaho/:title]

*8:敵の呪文ST難易度を下げることができる特技