天羅WAR

天羅WAR (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

天羅WAR (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

今日のセッションの帰りに町田で購入。
イエサブでは今日入荷したにも関わらず売り切れ、とのことだったのでゲーマーズで買ってきましたよ。

一通りのサマリを作りつつルールセクション→付属シナリオ→ワールドガイドと読んでみての感想とかをつらつらと。

  • ルールは、零システムとSRPGをうまい具合に融合させているカンジ
    • 因縁・業・気合の三角形は未だに健在ですよ!!
    • 業の減少はクライマックスフェイズ終了時に[因縁のレベル総計]D6の出目、というダロとかBBNTとか、そんなカンジ
  • 初期キャラクターは3レベル+90経験点で作成。
    • 加護が無いけれど、気合やらの消費もあいまって派手な戦闘になりそうな気が
    • でも敵は天使特技とか言って《加護:ヘイムダル》とかを使ってくる罠。ちょwwww
  • サルーンガールの《テンプテーション》とかギャンブラーの《イカサマ》が振り直し系特技になっててちょっとションボリ
  • カウボーイに至っては姿すらないよ_| ̄|○
    • 《ロデオ》*1はバカ特技で大好きだったのになぁ……
  • アルシャードでいうところのブレイクは羅刹という名前になっていますよ
  • エンゲージの概念で「封鎖」の他に「制圧」が追加されましたよ。
    • 制圧のエンゲージに侵入するには全力移動が必要というもの。
      • 使いようによっては面白くなるかも?
  • 付属シナリオは1本で、ボリュームが大きめ
    • ツジヤスノリ先生は相変わらずエロい仕事をしています

と言うカンジでちょっとワクワクしてきたので、早く遊んでみたいです、安西先生……_| ̄|○

*1:不安定な場所で馬に乗っていると有利になる特技。暴走する列車の屋根の上で馬に立ち乗りしつつ銃撃したりするとほとんど百発百中だったww