サプリメント『ゲームエンスタウトブック』
今日のコミケで買ってきたサプリメントの内容を紹介がてら、かるーく書き出してみますよ。
追加ルール
- キャラクター作成追加ルール
- 能力値決定の際に出目を入れ換えてもいいルールが追加。
- これのおかげでPC間での役割分担がやりやすくなりますよ。
- あと、全員接近戦特化野郎、という惨事も防げるように!!
- 能力値決定の際に出目を入れ換えてもいいルールが追加。
- 一般行動追加ルール
- 戦闘経験値だけではなく一般経験値も頭割りにするルールが追加。
- これでパーティ内の成長の偏りが避けられる反面、一般行動を積極的に宣言するモチベーションが低下する……かも?
- プレイ環境によって適用するかどうかを判断した方がよさそうですな。
- 戦闘経験値だけではなく一般経験値も頭割りにするルールが追加。
- 戦闘追加ルール
- 地雷の撤去、行動不能の定義、ダメージの適用順など曖昧だったルールの補足などが追加。
- ダメージの適用順は出費に響いてくるので重要ですなぁ。
追加装備
- 相変わらず、ろくでもない装備が追加されているわけですが、エンゼルハイロゥ*1の追加バリエーションまで用意してあるのはすげーと思った。
- 投擲武器4つを仕込めてそれを宣言する必要がないというアフロはまさに外道。
VW操縦学概論
- VWのセッティングから移動、戦闘、乗り換えまでのアドバイスをNPCの対談風味にしたもの
- 初めてやる人は陥りがちなケース*2がフォローされているので初心者の人にはざっと読ませてみるといいかも。
VODのクリーチャー
- クリーチャー、とありますがどちらかというとNPCのテンプレートとして使うケースの方が多そうですな。
- さりげなく50音順で記載されていますよ? 最初は暗殺者から、最後はロッカーまで。
- けっこう異常能力所持者も含まれていますよ。
- あとフレーバーの台詞やらイラストやらにネタが入りすぎだと思いますw
- さりげなく50音順で記載されていますよ? 最初は暗殺者から、最後はロッカーまで。
追加VW/隠し機体
マップジェネレータ
- クルードルールとテクニカルルールの2種類から選択可能!
- ちょwwwwクルードwwwwww
- テクニカルルールはダイスロールによって地形を構築していく方法ですな。
- 手探りで地形を進んでいくシナリオとかで使うと面白いかもしれませんが、リアルタイムでやるにはちと重いから無理か。
追加シナリオ「自動工場の冒険」
- 付属シナリオ初のマップ式ダンジョンシナリオ! だそうです。
- 前半はダンジョン探索で、後半は継続判定で達成値を積み重ねていく形式、という一粒で二度美味しい構造。
- ついでにサプリメントで追加されたVWが使えるというオマケつき。
- あとは遊んでみてのお楽しみということで。
雑感
- うかうかしてるとネタでバッサリだ。どっちもどっちも! どっちもどっちも!!
- というぐらい至るところにネタがちりばめられています。というかちりばめすぎです!
- 面白いから一向に構わないわけですが。
- というぐらい至るところにネタがちりばめられています。というかちりばめすぎです!
- がしかし、装備品の追加によって戦術の選択肢が増えたりしているので油断も隙もあったものじゃありません。
- とりあえず年明けにコイツを導入して遊んでみる方向で!