アルシャードガイアLv30企画『君の涙の理由』/あふたーせっしょん

というわけで、今日はみつはしさん*1GMでアルシャードガイアを遊んできました。
PCのレベルが30という素敵レギュレーションで、通常攻撃で15d6ダメージとかを振ることが出来て気持ちよかったですよ。

以下、シナリオの詳細とか。
ちまちまあげていくので歯抜けなのは勘弁な。

シナリオ背景とか

PC1の妻である美猫さんは使用者に理性と引き替えに強大な力を与える核をその身に秘めたホムンクルスである。
が、その核を活性化する資格を得るためには以下のいずれかの条件を満たす必要があった。

  • 資格者と血縁関係にあること
  • 資格者と肉体関係にあること

さらに核には以下のような性質をもっていた。

  • 核はガイアの加護をもってしても破壊することはできない存在である
  • 核を破壊するためには核を活性化した存在を殺さなければならない

また、核はその持ち主が子を出産したときに子に転移してしまう、という性質も持っていた。
PC1の子を妊娠した美猫さんは子に核を転移することを防ぐため、子に核が転移する直前にそれを活性化し、転移を食い止める、という手段を取ることを決意していた。
そして核の活性化の後、理性を失い強大な力を振るう存在と化してしまうであろう自身を封印してくれるよう、この地に古くから住まう妖孤であるPC3に頼むのであった。

こうした計画はPC1には知られることなく進められ、はたして子への核の転移は未然に防がれ、美猫さんはPC3の手によって地中に封印された。世間的には美猫さんは出産直後、謎の失踪を遂げたことになっていた。
残されたPC1は生まれた娘「あげは」を大事に育てていった。

が、あげはが5歳になったころ、美猫さんがその身に宿していた核の存在は奈落の間で知れ渡っており、あげはは奈落に狙われる存在となっていた。
核を破壊するため、あげはを守るためにPC1はある決意を固めた。
自分が核を活性化し使用者となり、自分もろとも核をクエスターたちに破壊させることを選択したのである。
こうして、その場に居合わせたクエスターたちPC2、PC3、PC4、PC5によって核は破壊され、あげはが狙われることはなくなった。
そして父を亡くしたあげははPC2の家に引き取られたのであった。

それからさらに12年後。
17歳になり立派なサイキッカー20レベル+リターナー10レベルなクエスターとなったあげはは、PC2の口から父の死の真相を告げられる。
自分のために父は犠牲になったことを知った彼女は今度は自分が犠牲になり、父を助けるため、12年前の過去に飛び立っていったのである。

こうして、12年前にやってきたあげはは仮称A子と名を変え、師である当時高校生だったPC2の協力を得るべく彼が通う高校に転入生としてやってきた。
が、このとき、既に状況は動きはじめていたのであった……。

PC

PC1/旗間閃観
ミスティック20/アーティスト8/ミスティック2
37歳だが、若返りの呪いを受けている国家規模の蕎麦屋を営む店主。元坊主。
5歳になるあげはのよき父親である。
中の人は村7さん*2
PC2/駒風倫
アルケミスト18/ソードマスター8/ファイター2
17歳の高校生だが、実は八連斬甲刀*3を振るう駒風流雷槍術の継承者。
中の人はヒロベさん*4
PC3/旗間月葉
ホワイトメイジ10/フォックステイル20
この地に2000年前から住まう妖怪。
意図的につらい記憶を消去し、長い時を過ごしてきた*5
中の人はtosiさん。
PC4/マックス
マシンヘッド1/サモナー20/ブラックマジシャン9
40000年ほど前に地球に墜落し行動不能になっていたMDプレイヤー型トランスフォーマー
中の人はウチ。
PC5/ギュンター・エルンシュタット
レジェンド16/ガンスリンガー6/スカウト4
報酬のビールのために奈落と戦うロ(以下自主規制)のメンバー。樽体型。
中の人はがーじるさん*6

NPC

旗間あげは
旗間閃観の5歳になる娘。父のお手伝いをする良い子ではあるが、好奇心旺盛なあまり、ギュンターの腹を見るなりまち針でつつこうとするのはどうかと思った。
仮称A子(旗間あげは)
12年後の未来からやってきた17歳のあげは。
駒風倫の弟子なので駒風流雷槍術をサイキックで扱ったり、オープニングでマックスを踏みつぶしたりするお茶目さん。
旗間美猫
旗間閃観の妻。5年間、活性化した核をその身に秘めたまま地中で封印され続けていた。
コルダネーロ
あげはをつけねらう変態奈落その1。
変態奈落の中では一番強いようだ。
センセイ
A子をつけねらっていた(?)変態奈落その2。
駒風倫のクラスの担任として学校に潜伏していた。
A子をあげはと知って襲撃をかけたのかどうかは、真相を本人が墓まで持っていってしまったため不明。
強化版アガレス(仮)
ロ(以下自主規制)により存在が確認されていた、あげはをつけねらう変態奈落その3。
その名のとおり、普通のアガレスよりもスペックは上なのだが相手は30レベルクエスターだったのであえなく轟沈。

シナリオの展開とか

*1:[http://blogs.yahoo.co.jp/mituhasidesuasobo:title]

*2:id:muratti

*3:天羅万象

*4:id:taxfree

*5:セッション中にフラッシュバックとか、シェル・セプティノスだ、とか言いたくてウズウズしていたのは内緒

*6:id:GARGILL