不破の盾……になれたらいいなぁ

5月14日に雅寿丸さん*1GMにより開催予定のガチ戦闘シナリオのPCを考えているわけですが、いまだ70点ダメージ無効化への道には至らず。
現時点での最大防御修正は以下のようなカンジ。

アルカナ:コロナ=アダマス=ディアボルス

武器は両手にホプライトシールドを装備。
《魔剣所有:5Lv》で片方のホプライトシールドを魔剣に指定→防御修正7+5=12
さらに《伝家の宝刀》で性能を上昇させる→防御修正12+10=22

セットアップフェイズで《騎乗》を使用してHPを上昇。
リアクションは基本的に《鉄壁》+《八重垣》+《八面六臂》で対応。→防御修正22×2+7=51
更に自分へのダメージは《仁王立ち》で2D10点打ち消し。
期待値を考えるとこの時点での防御修正は61点。

とまぁ、そういうわけで∵死神の手∵を使われると奇跡による追加分(期待値:55)を打ち消すのがせいぜい、というていたらく。
オマケに経験点もバカ食い*2な罠。加えて、アルカナの組み合わせ的に【体格】が低いのでこれをフォローしなければならないわけですよ。

とりあえず、4日のN◎VAと6日のD&Dのキャラクター作成が終わってから、またじっくりと考えることにします。

*1:id:gajyu3

*2:《魔剣所有5Lv》+《伝家の宝刀10Lv》の時点で70点消費