【PARANOIA】市民、幸せですか?@ALdente

というわけで、今日は秋葉原のR&RステーションでPARANOIAのカードゲームなどを遊び倒し、その後呑みのお誘いを受けたのでそれに混ぜてもらいました。
で、今帰宅。
とりあえず、すげー疲れたので明日ちょっとだけ追記する、予定(ばたり

追記。

PARANOIAカードゲーム

偉大なるコンピューター様に選ばれたトラブルシューターとして、出世することが目的のゲームです。出世するためにはミッションを成功させなければいけないのですが、全員仲良くミッションに成功しているだけだとチームリーダーが勝利*1してお終い、となってしまうのでチームリーダーを殺した*2り、他のやつの足を引っ張ったりする必要がでてきて、結局ミッションは目も当てられないほどグダグダな状況に……。なることを想定して作られたしごくタチの悪い面白いゲームでした。

大大阪

サタスペの世界観を用いたボードゲーム。プレイヤーは大阪を牛耳る組織を担当し、仕事をこなして自分の組織の利益を追求していきます。以前、3〜4人でやったときは微妙なカンジだったのですが、5人でやったこのときは以前にやったときとはまったく違う感覚になり楽しいゲームに化けておりました。びっくり。

迷宮コンクエスト

こちらは迷宮キングダムの世界観を用いたカードゲーム。プレイヤーはそれぞれが国を運営している立場となり、自国の施設を充実させていきます。ルールは明快でわかりやすく、プレイ時間もそんなにかからないのでセッションが終わったあとなどに軽くやるにはピッタリかもしれません。

おまけ

ゲームが終わったあとで、SENSEさんといわなみさんにお誘いを受けたのでそのまま呑みに移行。パリに行ったときのお話や昔のRPGのプレイ時のお話など面白可笑しい話が盛りだくさんで大変楽しいお酒でした。

で、帰宅。

PARANOIAのカードゲームで精神を削られていたらしくなぜか鶴川駅に帰り着いたときには疲労困憊状態になっていて、へろへろになりながら歩いて家に向かったわけですが、こんなオチはいくらなんでもあんまりだ、とか思ったり思わなかったり。

ともあれ、参加者のみなさまおつかれさまでしたー!(ぺこり)

*1:チームリーダーだけ他のプレイヤーより地位が1つ上なのです

*2:チームリーダーが死ぬと他のプレイヤーにチームリーダーの座が移り、即座に地位が1つ上がる