戸田公園セッション(レレレ)/あふたーせっしょん

というわけで、戸田公園でレレレのGMをやってきました。PLの皆様、おつかれさま&ありがとうございました(ぺこり)

今回のPLはエース*1、うぃんぐさん*2、ばっしぃ*3の3人。説明とバカネタの応酬しつつ、キャラクターメイキングを1時間ほどで済ましました。ちなみに一番B級映画をわかっていないウチがGMという恐ろしい状態。

  • PCの紹介は後で追加します

1本目

で、シナリオ開始。初めてGMをやるシステムだったうえにプレイヤー経験が1回だけだったので、まずは感覚をつかむべく付属シナリオ「スキューバダイビングゾンビ」をやってみました。ある程度のシナリオ進行は示されているものの展開の推移はPCの行動によって大きく左右されるシナリオで、セッション中はほとんどPCたちが起こした行動によって変化する状況を提示していくことに終始していました。最後は総勢98体のゾンビに追い掛け回されつつ、NPCを唆しダイナマイトが積んである小屋にゾンビもろとも突貫させているうちに逃げる、という血も涙もない手段で解決方法でゾンビを木っ端微塵にさせて終了。所要時間は1時間30分〜2時間ほどでした。

2本目

なので、次はウチが作ったシナリオをやってみたわけですが……。シナリオ自体にはほとんどB級テイストが欠落しているという驚愕の事実が!orz
PCのB級エンジン(?)がフル稼働してもらい、バカネタで膨らましてもらった形でなんとか終了。これも1時間30分ほどで終了。予想以上に展開が早かったのでこれはちと誤算でした。

3本目

で、時間が微妙に余っていたので、調子に乗ってもう1個の付属シナリオ「小林の鉄拳! 対決、ドラゴン忍者」もやってしまいました。こちらは戦闘てんこもりのアクション映画で「スキューバダイビングゾンビ」とは異なり、展開はほぼ一本道。ですが、B級映画を撮るというゲームで、「お約束」のとおりに話が進行していくだけなのでまったく無問題。最後は主人公だったはずのロビンが悪夢のような出目を連発し、窮地にたたされますがフィルムを燃やしたりしつつ、なんとか勝利を収め大団円で終了。これも所要時間は1時間30分〜2時間ほどでした。

というわけで、3本のシナリオを遊びたおしてしまったレレレでした。次やるときははもうちょっとバカなシナリオを用意してやる、とかGMは思ったわけですが、それはまた別の話ということで。

*1:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=327152

*2:id:wingcl

*3:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2168356