ルール覚書:キャラクタメイキング

  • キャラクタータイプ
    • キャラクターがどんなやつかを決める。原始人とかBEMとかそーゆーカンジで。あと、とりあえず酒が飲めないとダメですよ?
  • 能力値を割り振る
    • 筋力、器用度、射撃、鋭さ、常識、冷静さ、悪運、うげげ点
    • 20点の能力値ポイントをうげげ点以外の7つの能力値に割り振る。
      • 少なくともどれにも1点は与えること
      • 能力値を上昇させるためには1〜6までは1点消費だが、それ以降は2点消費しないとならない
      • うげげ点は(筋力+悪運)/2で算出する
  • 技能とお約束の取得
    • 1500ポイントを与えられるので技能とお約束を購入する
    • 基本的にお約束は1つしか選択できない
    • しかし、ArchenemyとSidekickのお約束は例外で、他に1つお約束を取得する
  • 初期所持金額の決定
    • 鋭さ、常識、悪運のいずれか高い値に4d10を加算し、それらを100倍した値が所持金となる
    • この所持金で買い物を行ってもよい