地球碑文のこと

まぁ、積極的にスターレジェンドが遊ばれていたときに議論され尽くしており、今更感マンテンですが。
スターレジェンド - ROLLING DOWN

# mIT-TAn 『スターレジェンドはバランス以前にプレイヤーのモチベーションが保てねえってのが問題だったようなきがしますが。
「地球碑文」問題は解決されているのでしょうか?』

# Terk 『同感。バランスは所詮ワンプレイだったので気にならないし…
「地球碑文」がわけわからない(存在する意味すらわからん)のが一番気になった点だし。
なんとなく雰囲気作りなだけで、意味が無いなら、正直無視したい。
3/18は参加不能なのですが、意見だけ書かせてもらった。』

イマイチ地球碑文ってのがなんであるのかわからねぇ、ってコメントが見られたのでちょっと書きなぐってみました。
まずは基本事項。

地球碑文(テラグラム)

  • 地球への手がかり。

碑文字(ログ)

  • 碑文字を持っているが故にPC=資格者(リテイナー)なのであり、それゆえにREV特技(通常特技よりも一段階強力な特技)が使えたりする。
  • 地球碑文の一部。地球への断片的な道標。
    • なので、「地球? なにそれ」って設定のPCとか、「地球に興味ねぇ」って設定のPCを作るとそれだけでも無意味感満載。つか、じゃーなんで資格者なんだよってツッコミが入るわけですが。

PLが積極的に碑文字を探そうとするように仕向けるには

  • REV特技を使うために必要となるため、クライマックスまでに集めておかないとひどい目に遭う可能性が高い
    • ただし、これは1回でもセッションを経験していないと実感を伴わないのでイマイチ説明としては弱い。うむむ。
    • REV特技自体が神業ほどデタラメではないのも要因。
    • ただし、ブレイクが無く特技はMPを消費していくため、クライマックスで2回戦闘が行われるとなると後半はジリ貧になる(ルルブでもそのようにすべきだ、と示唆されている)
    • なので、碑文字を探しておかないと全滅しても知りませんぜ、うひひ。という理論発生。
    • 何をしても碑文字が手に入る、という風にシナリオを設定しておくからモチベーションも沸かないのではないか、と推察してみる。蛇足ですね。すみません。

PCが積極的に碑文字を探そうとするように仕向けるには

    • 考え中。