オモロバトン

オモロバトンが来たよー! - ROLLING DOWN
というわけで変なバトンが投下されたのでキリキリ答えていきます。

Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

月3回という計算で考えてみると36回くらいです。

Q2.今年はどんなTRPGでGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

D&D3.5e、サタスペ、VODとかそこらへんがメインをやっていきたいなぁ、と。あとはダロとかBBNTとか。

Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

基本的には自分が参加したセッションの感想とか反省とかだけですかねぇ。
論考みたいな理屈こねまくってるものは(一部の例外を除いて)読みたくもなければ書きたくもないのでパス。

Q4.マスターの醍醐味ってなに?

GMが用意した材料というか舞台をPLがどのように料理してくれるかを見れること。こういうのはPL側の視点ではなかなか味わえない感覚だとは思います。

Q5.上級者ってなに?

キミノチキュウゴハリカイデキナイ。(バルタンッツラで

Q6.ハンドアウトってなに?

PCを作るときに与えられる最小限の枷というか指針のようなもの、かなぁ。
「ここに書いてある目的を果たすように動いてくれれば、とりあえず問題ないので後は好きな設定を作ってくれ」みたいなカンジですな。

Q7.TRPGは人生の役に立つ?

色々刺激を与えてくれたりするので役に立っているとは思います。別に仕事ができるようになった!! とかそーゆーのはありませんが。

Q8.ゲームタイトルは隠す?

隠す意味が無いので隠しませんなぁ。

Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

シナリオとかPCを作る際に参考にしているものってことなら、ないです。
強いて言えば、別冊宝島の「シナリオ入門」を時々読んだりしています。

Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください

昨日帰ってきたときには部屋が荒らされていて、バトンだけなくなっていました。
アア、ウカツダッタゼー。