The beast of the dark 〜慟哭〜/あふたーせっしょん

http://d.hatena.ne.jp/siroto/20060208#1139339208
というわけで、今日はsirotoさん*1GMによるダロのセッションで遊んできました。

他でGMをやるかもしれないのでネタバレは避けますが、楽しかったし、参考になるところもあったので色々と収穫があったセッションでした。

で、以下は取り入れてみようかと思うポイントとか。

1.情報項目を多めに。かつ、それらを明示する

今回は、オープニングや情報収集で与えられた情報内から、情報判定可能なキーワードが明確にGMから与えられていました。情報項目の総数が少ない場合、これは一本道な展開を招く危険があるわけですが、今回は情報項目の総数が多く、かつ制限時間があったため、取捨選択を行う必要性が生きていたのはいいなぁ、と。
で、調査対象が明確であるため、調査の進行度合いみたいなものが目に見えていてそれが何か気持ちよかったですよ。

2.核心キーワードはPCが探さなければならない

今回、与えられるキーワードを追いかけていってもある程度の情報はそろうのですが、ベストなルートを通るための必須キーワードはPLが探し出してGMに投げなければならない、というものでした。で、これもあらかじめGMから言われていたことなので、これのヒントを探すためにも情報収集に力が入るので上手いなぁ、と。

3.イベントなどの演出で情報やらヒントやらをばらまく

自分がGMをやっている場合、情報をぶっちゃけすぎて風情も何もあったもんじゃねー! みたいな事があるわけですが、そういうときにこういうスキルがあったらなぁ、とは切に思うわけですよ。
まぁ、こればっかりは一朝一夕には成らないっぽいのでチマチマと試みてみようかなぁ、とか。

で。PC制御に関してはヒロベさん恐るべしの一言ですな。何食ったらあーゆー風に上手い具合にガチプレイとロールプレイを合わせつつ、PCを動かせるようになるのだろうか。

で、PC1であるヒロベさんとPC2である村7さん*2が煮えてたりしていたわけですが、まだまだPCの設定付けと制御がまだまだ上手くできなくて、そこに切り込むところができなかったのは悔やまれるところです。

ともあれ、PLのヒロベさん、村7さん、GMのsirotoさん、おつかれさまでした!

*1:id:siroto

*2:id:muratti