シナリオ:剣の娘/あふたーせっしょん

シナリオ:剣の娘/PC設定(後編) - ワタシノ地球語ハワカリニクイ

今日の愚者の楽園例会で深淵のGMをやってきました。参加者のみなさま、おつかれさまでした(ぺこり)

今回は夢歩き*1で発生するイメージをPLが見たいものにしすぎてしまい、GMが誘導する機能が低下してしまったために展開が流動的になりすぎ結果として後半はかなりグダグダになってしまいました。
数年前にコンベンションでやった際に夢歩きで発生するイメージについて「PCとは関連のないものが見えすぎる」という意見をいただいたための修正だったわけですが、どうやらやりすぎてしまった模様_| ̄|○

以下はセッション内容報告になります。

で、こちらが今回のNPCたち。

ロンゲイン

剣の侯爵。魔族*2であり、今回の事件の黒幕。
自らの娘の感情を崩壊させ、自分の操り人形を作り上げるためだけに今回の事件を仕組んだ。

ゲラム

ギュラニン党*3の暗殺者。かつて、PC4をこてんぱんにのした男。セアに愛情を抱いており、それ故、かつてPC2を排除した。
今回のセッションでは最後まで名前が語られなかったので、名無しさんと呼ばれていた。

セア

ギュラニン党の暗殺者の少女。生まれた直後に親に捨てられたため、両親と双子の妹を憎悪している。昔、PC2といい仲だったがゲラムの工作によって引き裂かれ、絶望と憎しみのあまり、暗殺者への道を突き進む。
生まれる時にロンゲインの血を混ぜられた「剣の娘」であり、優れた剣士。

リセ

セアの双子の妹。騎士団の長であるクレリア卿の娘。
セアと同じ「剣の娘」であり、セアの「仕込み」が失敗したときのスペアであり、セアを操り人形にするための生け贄だった。

クレリア卿

騎士団の長であり、リセとセアの父親。

アフロディア

PC1の妹で、戦争に巻き込まれて死んでしまう。PC1を引きずり込むためにロンゲインがPC1の両親に干渉し、生ませた娘。それ故、セアやリセと瓜二つの顔立ちをしている。
死後も兄の身を案じており、PC1の夢に現れるが、ロンゲインに阻まれ、呼びかけることしか出来ずにいる。

リカルド

PC3の親友。セアにより、斬殺される。

で、今回のロンゲインによって仕組まれた数奇な運命に巻き込まれたPCは以下のとおり。

PC1:マレイ・タイパー

故郷の村を騎士団による獣師同盟*4の討伐戦の巻き添えで失い、その際に最愛の妹と両親を亡くしたため、騎士団に復讐の念を抱く男。その憎悪故、剣の侯爵ロンゲインの下知を受け、騎士団の長クレリア卿への復讐を果たすべく暗躍する。
その中で、クレリア卿の一人娘で、妹と瓜二つである女騎士リセと出会う。彼女の身を案じつつも、彼は復讐を続行するが、紆余曲折の末、復讐の手駒と化しかけていたセアは命を落とし、彼の復讐は失敗に終わる。
セアを失った悲しみに暮れるリセを手駒とし引き続き復讐を続行する、という選択肢もあったものの、最後はリセを不幸にしたくない、という思いから復讐を捨て、支配を断ち切ることに成功し、何処かへと姿を消した。
PLは村7さん*5

PC2:キッド

暗殺者セアと恋仲だったが、その存在を疎んだゲラムによって重傷を負わされ、その際に記憶を失ってしまう。記憶を取り戻し、セアとの関係を取り戻すために奔走する。
キッドの身を挺したでセアは憎しみを捨てることができたが、アンジェリカの刃によって彼女は息絶えてしまい、1人で故郷へと帰っていった。
PLは縁さん*6

PC3:アンジェリカ・ローゼンベルク

セアによって、密かに思いを寄せていた騎士リカルドを殺害され、復讐に燃える女吟遊詩人。
ほとんど狂人のごとき執拗さでセアを追いかけ続け、最後には自分を道連れにセアを殺害し、満足のなかで黄泉路へと旅立っていった。
PLはsirotoさん*7

PC4:ジョージ・RⅡ世

愛馬DⅡ世を駆る騎士。
かつてのギュラニン党討伐戦でゲラムに敗北を喫している。クレリア卿の娘リセとはちょっといい仲だったりする。
アンジェリカやらマレイの思惑が渦巻いているなかをリセを守りつつ*8、最後の決戦ではゲラムを圧倒的な勢いでたたき伏せ、雪辱をはらした。
あんまりイチャイチャはしてませんでしたが、多分この後も幸せに暮らしたのであろうことが推測される。
PLはamonさん*9

*1:深淵で用いられている幻想・白昼夢などの描写でPCに対して情報を与えたり、先の展開を提示するシステム

*2:元々人間であり、かつて神々を打ち破った英雄たちのなれの果て。現在はほとんどが封印されているが、封印の隙間から戯れに人間たちに干渉してくる

*3:死を司る魔族を崇める宗教団体がエスカレートして結成された暗殺者集団

*4:キメラを作ったりする怪しげな連中の集団

*5:id:muratti

*6:id:rout666

*7:id:siroto

*8:ゲラムへ見舞ったとどめの一撃で彼女に被害が及びそうになったのは内緒である

*9:id:amon405