付属シナリオ「雨天決行」/あふたーせっしょん

というわけで、今日は付属シナリオ「雨天決行」のGMをやってきました。プレイヤーの皆様はお疲れ様でした(ぺこり)

一番最初にチュートリアルを兼ねた軽い戦闘を行ったのはルールの理解するのに一役買っていました。戦闘時もルールに対する質疑応答はあまりなく、戦術に没頭できていたようなのでこれは正解だったかなぁ、と。まぁ、ルールブックを持っているうぃんぐさん*1がいたことが一番の要因なのですが。

シナリオ内容に関する詳細はネタバレになるので控えますが、今回は敵の全滅が目的のミッションではないので、初めてのシナリオとしてはちとフラストレーションがたまってしまうかも、と反省。
さて。今回、生み出されたチーム「セブン・サムライ」の面々はこちら。

チーム「セブン・サムライ」

覇王猛(はおう・たける)

コールサインは赤いライオン。
チーム最年少の19歳。全国域の大型暴走族・覇王槍(おうらんす)の元メンバーで走り屋。そのため、車輌とVWの操縦技能は卓越しており、今回のミッションでも3回旋回を平然と決めてみせるなどして、GMを驚愕させる。
乗機はレーザーライフルを主装備としたセリオ・ヴァンブレイス。ただし、今回は作戦の都合上、レーザーが火を噴くことがなかったのでそこに関しては次回に期待。
PLはエースの友人であるIさん(仮)。初めてのTRPGで、いきなりケムール人が出てくるサタスペという趣味全開セッションに巻き込んでしまってごめんなさい_| ̄|○ ただ、それを気に入ってくれたわけなので、人生はわからない、とか思ったり思わなかったり。

スケ=コマシ

コールサインはエロスマン。しかしその実態は30歳のロシア人女性。
チームの影の支配者として君臨し、リーダーである半崎さんに煙草の火をつけさせるわ、久遠寺茜*2に作戦がなってない、と因縁ふっかけるわ、19歳のインテリNPCにときめき判定をふっかけて失敗するわと大暴れし、GMの頭痛を引き起こす。
乗機は変形機構を持つロシア製VWリピンスキー・スタイリー。その変形能力をフルに活用していましたが、いかんせんダイス目がふるわず、結果が伴わなかったのは残念でした。
PLは組長様。天羅万象のPCに粗肉(そにっく)と名付けたり、アルシャードのPCにモリマンと名付けたりしてセッションを笑いの渦にたたき込むネーミングセンスの持ち主。

ジョン・スミス

日本かぶれのアメリカン。21歳。チームの名付け親。*一匹狼な性格でよく姿を消して単独行動を取って美味しいシーンを作ったあとで、他PCを上手く巻き込んだりしておりました。ただ、1人でさっさと基地に帰った後でやたら陽気に踊りまくっていたので、もしかしたら二重人格かもしれない。
乗機はショットシェルとチャージでダメージを叩き出しGMを恐怖させた殲雷・スーパーファイアー。ちなみにスーパーファイアーは張飛→超火という勘違いから生まれたらしいですよ?
PLはエース。やたら無軌道な行動が目立つ割に、ダイス目が良かったり肝心なところで迂闊な行動を取らなかったりで結局大怪我は回避する厄介な男。

半崎三郎

コールサインはスモーカー。
21歳の日本人。好き勝手やりまくっているチームメイトの影で苦労させられ心労が絶えないチームリーダー。無軌道なメンバーのために、現場までVWを手配してくれたり、任務内容を聞きに行ったり、スモークを打ったりと戦闘パートでもアドベンチャーパートでもメンバーの支援に奔走していたので、メンバーは深く感謝するように。
乗機はドカドカとスモーク弾を打ちまくる支援型機体ガンドッグ・セブンスター。コイツがいなければ、もうちょっと地獄絵図に追い込めたかもしれないと思うとちょっぴり憎たらしかったりする。
PLはうぃんぐさん。今日はPLに対する説明などでGMがサポートしきれなかったところをフォローして頂いたりして本当にありがとうございました。それはそうとして、やっぱり敵に回すと厄介な人でした_| ̄|○

それなりに楽しんでいただけたようなので、次はちゃんと敵機をメタクソにたたきつぶすことを目的にしたシナリオを組んでみようかと、ちょっと考え中。

*1:id:wingcl

*2:連敗街道まっしぐらの横浜ミリティアの司令官。16歳の女の子でミリティアでもっとも人気のある指揮官らしい