ヴェルトロオーバードライブを紹介してみる:その2

1日あいてしまいましたが、引き続きVODの紹介を。
今回は判定方法についてです。

判定方法

VODの判定は20面ダイス(以下d20)1つで行われ判定値以下の目がでれば成功となります。
判定値
VODの判定を行う際の目標となる値です。能力値技能値によって決定され、さらにその値は成功レベルによって大きく変動します。

成功レベル
VODの行為の度合いを示す指標です。単純にレベルが高い方がすばらしい結果であることを表します。
で。VODの判定ではダイスをロールする前に成功レベルを宣言しなければならず、ダイスロールの結果がどんなに良くても宣言した成功レベルより上の成功レベルになることはありません。
そして、成功レベルが高くなるほど判定値はどんどん低くなっていきます*1

能力値

キャラクターの基本的な特性を表す値です。
STR:筋力、体格のよさなど。重いモノがもてたりしますが、バリアントウォーカー(以下VW)を操縦する際にはあまり必要とされていない能力です。
REF:反射神経、敏捷性。VWで格闘をやりたい人はこの能力が高いことを要求されます。
DEX:手先の器用さ。DEXが高い場合、VWの操縦に対する適性があります。
INT:頭のよさ。VWのフレーム火器を扱う際に必要となる能力です。
WIL:意志の強さ。これが高い人は相手を精神的に痛めつけるドグマ戦闘においてその真価を発揮します。
HitPoint:生命力。低い人は銃弾で撃たれるとすぐ死んだりするかもしれません。
ものをもちあげたり、幅跳びをしようとしたりするなどといった、能力値が必要とされる判定(能力判定)では、能力値が判定値となります。


能力判定の判定値=関連する能力値

技能値

キャラクターがどれだけ専門的な技能を習熟しているかを表す値です。VWを扱う際には「VW操縦」「格闘攻撃」などの技能値を用いた判定(技能判定)が必要となります。


技能判定の判定値=関連する能力値+関連する技能値

なお、技能値が0の場合、成功レベル2以上の判定を行うことができません

VODの戦闘は、高い成功レベルでの判定が成功すれば有利な立場に立てるように作られています。まぁ、失敗すれば大抵はひどい目にあうので、熟考しなければならないわけですが。
この判定システムそれ自体が、リスクマネージメントを強調している、ということを体現しています。

とはいっても、この判定システムだけだと実際の戦闘のイメージがまったくわかないので、明日はPCの駆るロボットVWについてと実際の戦闘ルールを説明していきます。

*1:具体的にいうと、成功レベル2で判定値は1/2に、成功レベル3で判定値は1/4に、成功レベル4で判定値は1/16になる