ヴェルトロオーバードライブを紹介してみる:その1

個人的に今イチオシで、一番遊んでみたいシステムであるヴェルトロオーバードライブ3e(以下VOD)ですが、同人誌であるために知名度が低い、というネックがあります。
で、こんなエントリーを作ってみました。

まずはこのVODがどんなことをするゲームか、というところからですが、ひらたく言えば「内戦状態に陥った日本を舞台にしたレジスタンスのロボットパイロットをやるゲーム*1です。
なので、このゲームのキモは当然、戦闘となっています。
その戦闘システムのウリについての説明がルルブの裏表紙文章にあったので、一部引用させてもらいます。

 VODの戦闘ルールには、至る所に駆け引きやリスク管理を強要されるポイントがあります。
 つまり、有利になろうとすればするほど、リスクが増大(成功率が低下する)するわけです。
 しかし、一発逆転のためにはリスクに目をつぶらねばならないことも多々あります。
 勝利を掴むためには、両者のバランスをキッチリと把握し、失敗したときのフォローをも考えて行動しなければならないのです。
 勿論、大抵のゲームにも、こういったリスクマネージメントの要素はありますが、VODはひたすらその点を強調してデザインしてあります。

…具体的にはどういうことよ? という問いに対する答えはまた明日ということで。

*1:なぜそんなことになったのか、とかロボットってどんなんよ? などと言った疑問はあると思われますがここではいったん省略します