魔法のアイテム作成費用精算

DMから次回までに精算できていればいい、という寛大な処置をいただいたので精算しようかと。

ワンド・オブ・ファイアーボール(10レベル)
市価:750*3*10=22500gp
コスト:22500*0.75*1/2=8437gp
経験点:22500/25*0.75*2=675xp

ワンド・オブ・マジックミサイル(9レベル)
市価:750*1*9=6750gp
コスト:6750*0.75/2=2532gp
経験点:6750/25*0.75=203xp

ワンド・オブ・キュア・シリアス・ウーンズ
市価:750*3*5=11250gp
コスト:11250*0.75/2=4219gp
経験点:11250/25*0.75=338xp

アダマンティン・ボディ+4/ガルクのボディ強化費用*3
市価:16000gp
コスト:16000*0.75/2=6000gp
経験点:16000/25*0.75=480xp

鋼鉄製ヘヴィシールド+4
市価:16170gp
コスト:16170*0.75/2=6064gp
経験点:16170/25*0.75=486xp

サンダリング・シミター+2
市価:18315gp
コスト:18315*0.75/2=6869gp
経験点:18315/25*0.75=550xp

ミスラル・チェインシャツ+3
市価:10100gp
コスト:10100*0.75/2=3788gp
経験点:10100/25*0.75=303xp

総コスト:37910gp
総経験点:3035xp

で、経験点の精算は下記のようになります。

10Lvのアーティフィサー*4のCraft Reserve:400pt*5
11LvのアーティフィサーのCraft Reserve:500pt
12LvのアーティフィサーのCraft Reserve:700pt

セッション開始時に使用可能な経験点:46000xp
前回のシナリオで獲得した経験点:24250xp
現在の経験点:46000+24250=70250xp
12Lvになるために必要な経験点:66000xp
現在使用可能な経験点:70250-66000=4250xp
精算:(400+500+700+4250)-3035=2815xp
残経験点:2815xp

となりました。コストについては初期費用の50000gpでおつりがくる状態なので詳細計算は省略します。

*1:《Extraordinary Artisan》の効果でコスト決定時に市価から25%が差し引かれる

*2:《Legendary Artisan》の効果で経験点決定時に25%が差し引かれる

*3:WarforgedはComposite Platingという種族特徴によって鎧装備扱いの身体になっており、強化が可能

*4:Artificer。アーティファイサーとなっていたり表記がぶれていますが、このサイトでは以降、日本語版が出るまではアーティフィサーで統一します

*5:アーティフィサーがレベル上昇するごとにもらえるポイント。アイテム作成時に経験点として使用できる