扶桑武侠傳

扶桑武侠傳 Role&Roll RPGシリーズ

扶桑武侠傳 Role&Roll RPGシリーズ

引越し終了後、プレイスペース広島で購入。

判定方法はその都度
・命力*1に対応したダイス数+能力値
・手札*2から出したカード1枚+能力値
のいずれかから選択して、達成値を出す方式。

とりあえず、ダースベイダーは登場するたびに花鳥風月*3を使いまくってたんだなぁ、とか思ったり、思わなかったり。
武侠小説をぜんぜん読んだことがないわけですが、やってみてぇ、と思わせてくれるいいシステムではないかと思いますよ。

*1:生命力のようなもの。0になると昏倒する

*2:内力という精神力のような値によって手札の上限が変動する

*3:手札のスートにあった演出と共に登場したり、いい気になったりして、功夫値(ヒーローポイントのようなもの)を回復できたりするルール