「ディアボロス」/アフターセッション

今日の反省点。
NPCのセリフなさすぎ
→その場のPLとPCに合わせて、セリフ言えばいいやー、と思っているのでいつもシナリオにはNPCのセリフを書いていないわけですがウチがセリフを生成できるほど引き出しがないので、やっぱりある程度の用意は必要かと。
しかし、セリフ書くとシナリオ作成時間がかなり増えるのが難点ですなぁ。まぁ、これは書いていけばなんとかなる問題……ということにしておこう。

浸食率を考慮しなさすぎ
→GMはほとんどN◎VAのシナリオと同じ感覚で情報を配置していたため、PLとの「情報」の認識にかなり開きがあった模様。
というか、浸食率があるので、ミドルフェイズに自ずと制限時間がかかるのとOP直後からPC1をイベントに巻き込んで戦闘を発生させたりしたので浸食率が突出してしまい、予想以上にPLに焦燥感を与えてしまいました。

ともあれ、参加して頂いたがーじるさん*1、村7さん*2、けろたん*3、mIT-TAnさん、ありがとうございました。

*1:id:GARGILL

*2:id:muratti

*3:id:kerofin