War of the Ring ソロプレイ:初級ルール版

じ…準備完了…。
ゲームボードを広げて、必要なものをボード上に配置していったわけですが、中つ国の各勢力のコマを配置していくのが相当骨でしたよ。
しかしこう見てみると、王の帰還のペレンノール野の合戦時に北のエルフやドワーフがなぜ援軍を送れなかったのかがよくわかりますな。
距離はあるわ、バラド・ドゥアドル・グルドゥアにサウロンの軍勢が居座ってるわけだし。
ともあれ、さっそくプレイ開始〜。

このゲーム、ターンによって区切られ進行していきます。
各ターンでの行われるステップは下記の通り。

1.追跡配置ステップ
→闇の勢力は2でロールするアクションダイスを減らした数だけ指輪探索のための行動ダイスを増やすことができます。

2.行動ロールステップ
→各勢力はアクションダイスをロールします。
闇の勢力の出目が目*1だった場合、その数だけ指輪探索のための行動ダイスがさらに増加します。

3.行動実行ステップ
→光の勢力からアクションダイスの出目に応じた行動を1つずつ実行していきます。

4.勝利判定ステップ
→いずれかの勢力が勝利条件を満たしているか確認を行います。

というわけで、ちと適当に遊んでみます。

*1:サウロン象徴するマーク