チャンネルの合わせ方、あるいはキャラクター設定のチューニングとか

今回、テーブルトークの会で、キャラクターメイキングをしつつ、バカネタを投げてみたところ食いつきが悪かったりしたので、シリアスなキャラに設定を変更してみたりしたわけですが、それでも持ってくる引き出しの差異やらがあったのか他のPCと会話をしていても他のPC同士ほどしっくりこなかったりということがあったりで、やっぱり事前にプレイヤーやマスターのプレイスタイルや趣味嗜好をリサーチしておくのは重要だなぁ、とか思いました。
ここらへんのリサーチ技能やらキャラ設定の微妙なチューニングとかは実際に場数を踏んでいかないとなんともならないものなのですかね?