今日のウルトラセブン

第21話「海底基地を追え」
登場怪獣:ミミー星人、アイアンロックス
地球の海に沈没している船舶から作られた軍艦ロボット・アイアンロックスで地球のあちこちに攻撃を仕掛けてきたミミー星人のお話。
アイアンロックスは海中からざばーっと浮上してバカスカ砲撃をかましまくるだけの軍艦型ロボットですが、動きが止まると15分後に爆発するという性質を持っているナイスな設計だったりします。
日本近海で動きが止まったアイアンロックスの前にのこのこウルトラセブンが現れた時も、セブンを鎖で束縛するという非常に的確な戦術を用いていました。すげー出来るヤツだ!!
が、しかし。それまで地球人はおろか視聴者にすら自分たちの姿はおろか名前すら明かさなかったミミー星人は、このとき、いい気になってベラベラ自分たちの素性を喋ってしまいます。
が、空中猛回転で鎖を破られ、さらにエメリウム光線を喰らい、アイアンロックスはあっさりと沈没してしまいました。
どーやら、エメリウム光線は爆薬を誘爆させないカラクリがある模様です。
そのまま隠れていればいいもののセブンを仕損じて焦ったのか、海中に潜んでいたミミー星人の宇宙船は地球から逃げようと、海上に出たところをウルトラ警備隊の潜水艦ハイドランジャーによって撃墜されて終了。
これだけやれる敵だったら、前後編構成で見たかったような気もするなぁ、というのが正直なところだったりします。

というわけで、出来るミミー星人なシナリオN◎VAで作ってみる方向で。
PCは
1:タタラ
2:カゼ
3:イヌ
4:フェイト
といったところですかな。