今日のウルトラセブン・後編

第18話「空間X脱出」
登場怪獣:クモンガ、ベル星人
ウルトラ警備隊の降下訓練中、アマギ隊員とソガ隊員が謎の空間*1に囚われてしまうお話。
アマギ隊員がクローズアップされており、前半はソガ隊員を助けたり元気づけたりして出来るヤツだとアピールしています。……クモンガが出てきてからはやられる一方だったのは見なかった方向で。
にしても、疑似空間が消えかけたときにアンヌを除く全員(キリヤマ、ソガ、アマギ)があっさりと戻っていないダンを見捨てる決断を下したあたりを見るとダンがセブンだって知ってて知らないふりをしてるだけじゃなかろうか、と思ったり思わなかったり。
でなきゃ、怪獣が大暴れしてるときは姿消してて、事がすんだらひょっこり姿を現す隊員なんぞハブにされてそうだし。

シナリオネタ抽出覚え書き
・相互の接触の制限(一定時間内に会話しか行えない)
・疑似空間側の収集対象情報:空間の特徴の抽出
・救出側の収集対象情報:特徴と一致する場所、情報のピックアップ
・疑似空間側の時間経過によるデメリット:化け物に襲われる
・救出側の時間経過によるデメリット:通信中の電波音で精神ダメージを受ける
・疑似空間を作成している原因を倒すと一定時間で空間は崩壊する
とまぁ、こんなところか。
あとは疑似空間側と救出側がどちらも手持ちぶさたにならないようにシーン配分をしたりするのに注意しないとならないのが難しいかと。

*1:マナベ参謀の言によると疑似空間と呼ばれているらしい