今日のウルトラセブン・前編

なんというか、地底戦車マグマライザーを出せればよかった。みたいな動機が見え隠れしているのはウチの邪推でしょうか。
さすがにシナリオネタを抽出するのは何なのでカテゴリは特撮のみで。

第17話「地底Go! Go! Go!」
登場怪獣:地底ロボット・ユートム
鉱山の落盤事故で地下500m(!)に残された青年ジロウをウルトラ警備隊が救出するお話。
ジロウはセブンが地球人モロボシ・ダンのモデルだったため、我らがモロボシ・ダンは彼を助けようと必死になっています。
で、キリヤマ隊長にこんな進言を。
「マグマライザーを使いましょう!!」
かくして、頭にドリルのついた地底戦車マグマライザーの登場です。落盤した鉱山の中を豪快にドリルで掘り進むのはどうかと思いますが。
そのころ、救出を待つジロウは空気穴がふさがるわ、土砂で目がみえなくなるわ、とさんざんな目に遭っています。いったい、誰のせいなのかは作中では語られていませんが。
そのころ、地底を掘り進んでいるマグマライザーは前後を謎のシャッターで阻まれてしまい立ち往生していました。時間がないため、ここでダンは爆薬でシャッターを吹き飛ばしてしまいます
爆発の余波が収まったあと、吹き飛ばされたシャッターの先には謎の都市が!!
残された隊員たちは都市の住人に連れ去られたのであろうダンを救出すべく都市に向かいます。
案の定、都市の住人である謎のロボット*1に囚われていたダンはセブンに変身して難を逃れ、ついでにジロウを救出してしまいます。その後、基地を爆破しようとしていた隊員たちと合流、地上へと脱出しました。
かくして、たまたまウルトラ警備隊に見つけられてしまった地下都市は豪快に大爆破させられてしまいました。今回はセブンとの語り合いシーンもなかったため、ロボットは結局謎のままでした。
……本当にコレでいいのか!?

*1:ユートムという名前はあとで決まったものらしい