一昨日のウルトラセブン

焼き方を間違えたのか、響鬼もエマもPS2で見ることが出来ないので、がーじるさん(id:GARGILL)にお借りしたウルトラセブンをちまりちまりと見ることに。
せっかくなので、シナリオのネタとして転用可能かどうかも考えてみるという企画。1話〜10話のDVDを忘れてしまったので11話から。
コレを書かないと先を見れないと言う自分的地獄ルールを適用
で、昨日は体調不良でさっさと寝てしまったので、一昨日見た11話、13話*1を。

第11話「魔の山へ飛べ」
登場怪獣:ワイルド星人、ナース
謎の遭難事故が多発する山へ調査にやってきたウルトラ警備隊のお話。
人間の生命エネルギーを求めて地球にやってきたワイルド星人はアウトサイダーである必要性はないので、かなり幅広い転用が可能かと。ただ、生命エネルギーを吸収するというトンデモ技術の説明とそれをやらかしている理由*2を造る必要があり。ナースはワイルド星人の命令で動いている怪獣なので特に問題なし。
ただ、途中でPC1*3ドロップアウトしてクライマックスまで出番がなかったり。いっそのこと、NPCにしてしまった方が楽そう。

第13話「V3から来た男」
登場怪獣:アイロス星人
エメリウム光線*4アイスラッガー*5をはじき返すという偉業をなした宇宙人。まぁ、最後はワイドショットで粉々にされましたけどね!!
キリヤマ隊長とその親友のクラタが男の友情を見せつけつつ、煮えたり、いい気になったり*6するお話。
いいエピソードなんですけれど、キリヤマ&クラタコンビの割を食ってしまって、他の隊員がほとんどいいとこなし。というか、完全な引き立て役。
オープニングで部下を殺されているクラタをPC1にすると非常にモチベーション的にもいい感じです。
怪獣そっちのけで男の友情パワーを見せつけるのが目的なので、コレもあまりシステムを選ぶ必要はないですなぁ。

*1:第12話「遊星より愛を込めて」は諸々の事情により永久欠番

*2:ワイルド星人の場合はワイルド星の住民が全員年老いてしまっているので若い生命が必要、という話だった

*3:モロボシ・ダン

*4:額から出るバスタービームみたいな光線

*5:トサカを飛ばして相手を滅多切りにする危険兵器

*6:セブンがアイロス星人と戦っている一方で、アイロス星人の円盤をウルトラホーク2機のコンビで撃墜したりしていた