今日のカードゲーム&ボードゲーム

というわけで、今日もプレイスペース広島に遊びに行ってきました。

アマゾンの生物たち
不覚にも原題を忘れてしまったのですが、昨日入荷していたコスモスの新作。
アフリカを飛び回る探検家となって、珍しい生き物を集めるボードゲーム
最初にボード上の村のうちの4つを指定され、ゲーム終了時までにそれらに拠点をおいておかないと最後にペナルティを食らいます。で、村をに拠点を設置することで生き物を確保でき、さらに生き物が多ければ拠点を設置するための資金収入が増えます。(村ごとに特定の1種類の生き物が確保できるようになっています)
それだけだと一種類を集中してあつめればいいわけで、各プレイヤーごとの棲み分けができてしまうわけですが、さらに全5種類の生き物を確保できた順番にボーナスが入ったり、とわかりやすいルールのなかにけっこうややこしい要素が入り交じったいいゲームでした。
ただ、値段が6000というのが難点かも。

キング・アーサー
騎士団を率いて、敵をやっつけていき、あまたの冒険をこなしていくカードゲーム。
こちらはクニツィアの新作です。
ルールは単純で場におかれた敵カードを手札の騎士カードを使うことで獲得し、蓄積した敵カードによって、冒険カードを取得していくだけです。
上級ルールもあるらしいのですが、そちらはまだ試していないので、そちらを導入するとさらにおもしろくなるのかもしれません。

ポテトでチョ!
こちらは国産のバカゲー? です。
場におかれた複数のポテトカードを一斉に2本の人差し指で押さえ、獲得していくゲーム。
ゲーム性はあまりなく、むしろわいわい楽しむために向いていると思います。
なんか、身体衰弱に通じるものがあるような気がするのはウチだけか?

とりあえず、まだ翻訳マニュアルが完成していない模様なので店頭に並ぶのはもうちょい先になりそうですが、キング・アーサーは買おうかと。あと、昨日屋っておもしろかったセネターも買いの方向で。