ウルトラマン THE FIRST(高田裕三・監修:円谷プロダクション/KADOKAWA COMICS 特撮A)

ISBN:4048538276

「君は実に危険だ。M78星雲で宇宙警備隊を名乗る『スペシウム』使いの一族だな。地球名“ウルトラマン”」

〓「Episode3.侵略者を撃て・後編」の一幕より抜粋

というわけで、どうも他の宇宙人から、ウルトラ兄弟はスペシウム使いの一族として認識されていることが明らかになった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか<挨拶

藤原カムイウルトラQが神のような出来で感激しまくりだったわけで、掲載雑誌である特撮Aで連載されているウルトラマン漫画の単行本が出ていたので即確保。
……なんだか、微妙。
フジ隊員がヒロインにクラスチェンジしていたり、その余波でバルタンがアラシ隊員ではなくフジ隊員を乗っ取っていい気になっていたりとアレンジがかかっていますなぁ。後々に禍根を遺す事になるかの有名なバルタン大虐殺も無くなってたし
あとスペシウム光線を撃つシーンが無駄に派手だったのが違和感を感じたり。いや、これはカッコイイのでかまわないのですが、このパワーをなんつうか、ウルトラマン的空気を再現する方に傾けて欲しいな、と思うわけですよ。すげー曖昧な表現なのでアレなわけですが、なんというか高田裕三フィールド全開!! ってなカンジがしてちょっと……。