真・三国無双4(コーエー/PS2)

というわけで、買ってきました。
学園ウィズやらアナザーコードも惹かれるわけですが、とりあえずスルーの方向で。

とりあえず、武将を全部出すべく「易しい」で無双モードを攻略中。
で、気付いた点。
・無双モードは5ステージ
→前作までに比べると明らかに短い。もしかしたら、「易しい」にしているせいなのかもしれませんが。
訂正:武将によって4〓6ステージくらいに分かれるようです。

・基本的に原作に忠実
反三国志テイストなぶっ飛んだifは無くなっていて、蜀の武将でやっていても関羽張飛はあっさりと死んでいなくなってしまいます。なので、もう五丈原に五虎大将が勢揃いなんてイカレた布陣を見ることができないのはかなり残念。

とまぁ、こんなところでしょうか。
あ、あと諸葛亮のレーザー軍師っぷり張角の人外パワー童卓の小物ッ面な死に台詞は相変わらず健在でしたよ?

噂によると左慈仙人も使えるようになるらしいのですが、どうやって戦うのか、すげー気になる今日この頃。